mavericks-update00

Mavericksで、VMware Fusion 5上のWindows 8ではIllustratorの環境設定が開けない


Mavericks ☓ VMware Fusion 5のその後

mavericks-update00

Appleの無料新OS「Mavericks」で、VMware Fusion 5上のWindows 8は動くのかという記事を書きましたが、なかなかアクセスが多いことから、同じような境遇の方が多いのではないかと推察しています。

あれからまたしばらく使ってみて、分かったことなどをまとめておきます。

Windows 8のデュアルモニタ設定が起動する度に変わる

この症状がMavericksのアップグレードからか正確には覚えていないのですが(ごめんなさい)…。

2台目のモニタを接続した状態で、
デスクトップを右クリック→「画面の解像度」→「デスクトップ1のみに表示する」
としても、次回起動時には「表示画面を拡張する」になっています。

mavericks_monitor

ケーブルを抜いた状態で再起動すれば「デスクトップ1のみに表示する」を維持していますが、前回の記事で

デュアルモニタにできなくなった
Appleの無料新OS「Mavericks」で、VMware Fusion 5上のWindows 8は動くのか | Webooker

と書いた通り、2個目のモニタがちゃんと表示されずに変な表示になるので、毎回設定が面倒です。

メニューバーがフリーズするときがある

これはどういった発動条件かわからないのですが、林檎マークのついたモニタ上部のメニューバー(VMware Fusionのメニューバー)が時々正常に動かなくなります。

正確に言うと、今まで遭遇したフリーズは以下の二種類。

  1. メニューバー自体がブラックアウトする。
  2. メニューバー自体は表示されるが、サブニューが出て来ず、メインメニューをクリックしても何も起きない。

メニューバーはマウスオーバーで表示/非表示になるように設定していて、表示される事はされるのですが、ブラックアウトだったり効かなかったりするので意味を成していませんw

そういう時はミニツールバーから再起動したりしています。

Illustrator CS5で「環境設定」が使えない

これ、今日気づきました…。ショック!(´・ω・`)
MavericksのVMware Fusion 5にWindows 8を載せていて、更にAdobe Web Premium CS5を入れています。

Illustrator CS5で「編集」→「環境設定」とやっても、Control+Kとやっても、何も表示されません。
「環境設定」の画面が起動してないんだと思って違う作業をしようとすると「ポーン!」というエラー音が出るので、一応、どこか見えないところで起動している気配はありますw

デュアルモニタの幻の2画面目に入り込んでいるのかと思って、メニューバーの「表示」→「シングルウィンドウ」モードに変更してもどこにも出ていませんでした。

仕方がないのでescキーで解除してから別作業をしています。
(何も表示されていないのに解除する虚しさよ…)

Illustratorの環境設定が使えないのは致命的かもしれません…。

どれも微妙に使えるものばかり。

VMware Fusion 6にアップグレードすれば直るのならすぐやりますが、色々調べているとアップグレードしても治らないというのもチラホラ見かける気がします。
今回のIllustratorの「環境設定」が開かないのは割りと致命的ですが、それがVMware Fusion 6にアップグレードすれば直るのか、タイムマシンでMavericksをダウングレードすれば直るのか、判断がつきませんw

というわけで、何ら解決はしていないけど、そのままの状態を維持してしまっています。

Mavericks自体は嫌いではないので、やるとしたらVMware Fusion 6へのアップグレードかなぁという感じはしています。

…っと思ったら、Windows 8.1のアップデートが来ていたので、ひとまずアップデートして様子を見てみます(`・ω・´)
windows8.1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です