IMG_1209

MacBook Air 13インチ(2012年6月モデル)の液晶保護フィルムは、Amazon最安値のこれ→で充分でした「ELECOM MacBook 13inch/MacBook Air用液晶保護フィルム マット EF-FLAMB」



MacBook Airを購入したとは以前の記事でも書きましたが、同時に保護フィルムも購入していたのでメモしておきます。

そもそもフィルム自体、必要なのかなーという気もしましたが、時計の金具でガリッとやっちゃうとか、そういう可能性は有りうると思って貼る事にしました。

これ↓を買いました。Amazonで50%OFFの¥1,254(送料無料)でした。
ELECOM MacBook 13inch/MacBook Air用液晶保護フィルム マット EF-FLAMB

ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 13インチ MacBook MacBook Air用 EF-FLAMB

このフィルム、Amazonのレビューでは「明度が落ちる」、「見え方が劣化する」、「反射防止になってない!」とか色々書かれていますので、もしそういったところが気になる場合は避けた方がいいかもしれません。

パッケージはこんな感じ。
「目に優しい」と書いてありますが、すぐにフィルムを貼ってしまったので本当に目に優しいかは実感出来ず。
裸の画面で色々みておけばよかった。

貼り方。

うむ、簡単です。

難点を言えば、最初に画面を拭くクロスがついていなかったので作業が止まりました。
iPadフィルムを買った時についていたクロスを引っ張りだしてきて代用。

これで画面のホコリを拭ってから作業開始。

剥がし口。
これはもう剥がした後ですが、2センチくらいフィルムからはみ出ているので、つかみやすい。

付属のヘラ。
※隣のApple TVのリモコンは大きさの比較用。
角が丸くなっているので、フィルムを画面に押さえつけても大丈夫でした。
(結構強い力でやっちゃいましたが無傷。)

左上から貼り始めましたが、どうしても気泡が入ってしまうためヘラでゴシゴシ。
ヘラ作業をサボるとすぐ気泡が入ってしまうので、貼りながらヘラ作業をしながら…というのが大変でした。

フィルムサイズは画面と丁度のサイズだったので、少しでも斜めになると貼り直しでしたが、2~3度貼り直して成功!
残った気泡もヘラで外へ押し出すようにすれば綺麗に消えました。

見えます?↓このサイズピッタリ感。左から貼ったり上から貼ったりを何度かやればいけました。

というわけで、Amazon最安値のフィルムではありますが、とっても満足!

Comments: 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です