カテゴリー: ブラウザ

安く買う鉄則!欲しいけど我慢した本は、全部「ほしい物リスト」につっこむべし!

角川書店の70%セールで「ほしい物リスト」の重要性に気づくの巻 こんにちは!Webookerです。 現在、Kindleストアの角川書店が70%OFFセールを行っていますが、早くも反省点を思いついたので記事にしておきます。 自省の意味を込めて言います。 少しでも欲しい本は、「ほしい物リスト」に追加しておこう! (紙の本しかない場合も追加しておきましょう。もちろんKindle版があればそちらを追加!) 声を大にして言いたい。…普段の私にw 今回のセールでは、「何が欲しかったっけ?」と思い出す無駄な作業で時間がかかりました。 このムダをなくすために、普段から「ほしい物リスト」にこまめに登録しておこうというのがこの記事の主旨です。 「そんなのとっくにやってんよ!」という人も、便利なchorome拡張機能の情報...

Chrome拡張機能「Find eBook Edition」をリリースして10ヶ月が経ちました

初めてのChrome拡張機能リリースから10ヶ月。 今年の1月に、Chrome拡張機能「Find eBook Edition」を公開しましたという記事でもご紹介しました。あれから10ヶ月が経ち、多少の変化もありましたので再掲します。 「Find eBook Edition」はGoogle Chromeの拡張機能です。 Amazonの「ほしい物リスト」に入っている書籍に、Kindle版がある場合、「Kindle版を見る」ボタンを自動的に表示します。 基本的に一度有効化すれば、以降は特に意識することなく利用できます。 こんな時に便利です。 既に「ほしい物リスト」に入れている紙の書籍に、Kindle版があるかチェックするには、もちろん便利です。 更に、まだ電子書籍化されていない高い紙の書籍も、ひとまず「ほしい物...

HTML5で書かれたブラウザゲーム「Cookie Clicker」の人気がすごい〜ニコ動にみる各方面への人気の波及〜

人気になりすぎてすごい!Cookie Clicker Cookie Clickerってどんなゲーム? 気づいたらネット界隈で人気が出ていた謎のブラウザゲーム「Cookie Clicker」。 その名前の通り、クッキーをクリックして、量産していくゲームです。 本当にただそれだけ。何はなくともクッキーを作る事を優先している世界線ですw HTML5で書かれたブラウザゲームです。 Cookie Clicker [browsershot url="http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/" width="545"] ブラウザゲームなのでiPhoneでも出来るみたいです。シミュレータでやってみたらクリック出来ました。実機チェックはしてないので、もし実機で出来なかったらごめんなさい。 ...

iOSシミュレータの見栄えがショボくなった時の対処法

iOSシミュレータがショボくなった(; ゚д゚) 今日、iOSシミュレータを使ってスマホサイトのデバッグをしていたら…。 急に見栄えがショボくなった。 (早急に解決方法だけ知りたい方はどんどんスクロールされたし。) ん?何がどう違うの?と思った方の為に、元のお姿も載せておく。 これ↓が、 こう↓なった(; ゚д゚) デバイスの外枠(?)がiPhoneそのものだったのが、急にブラウザ枠みたいになってしまった。 これではスクリーンショットを撮っても様にならない。 何よりデバッグのモチベーションが下がる。オシャレじゃない。テンションがさがr(ry こうなってしまった心当たりとしては、「Command⌘ + 3」を押した時になった気がした。 この「Command⌘ + 3」は、後から分かったのだが、表示倍...

background-sizeが効かない?!指定する時に注意すべきこと

Retina対応時に便利なプロパティ、background-size Retinaディスプレイに対応するために、画像のサイズを1/2に指定したい時がある。 img指定している時はzoom:0.5などを指定すればOKだが、背景に指定している時は、background-sizeでサイズを調整する。 background-sizeの指定方法 background-sizeプロパティは横幅と高さの2つを指定する。 例えば、200px*40pxの背景画像を半分のサイズにしたい場合はこうだ。 [css]background-size:100px 20px;[/css] その他にも、パーセンテージで指定することなども可能。指定方法はこちら。background-size-CSS3リファレンス background-sizeが効か...

CSSの対応状況が分かるサイト「Can I use…」

このCSSプロパティ、このブラウザで使える? CSS3で新しいプロパティが出てきたり、様々なモバイル対応ブラウザが出てきたりと、プロパティの対応状況を把握するのが困難になってきた。 例えば最近、background-sizeプロパティについて調べたい事があった。 どのブラウザに対応しているのか、色々なサイトを行きつ戻りつ検索するのは非常に面倒である。 そこで見つけたのがこちらのサイト、「Can I use...」だ。 Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc [browsershot url="http://caniuse.com/" width="545"] 調べたいCSSプロパティを入力するだけ 例えば「background-size」と入力すると、各ブラ...

Webデザインに役立つ「iPhone GUI PSD」と「Browser Form Elements PSD」

無料で使えるデザインテンプレートPSD Webデザインをしているときに、いちいちラジオボタンやフォーム系のあしらいをするのが面倒だ。装飾を施すならいちいち作ってもいいかもしれないが、ラジオボタンなどはどれも同じもので良い。どこかからスクリーンショットをとってきてペタリ、というのも簡略化したい。そんな時に役立つのが、パーツを集めたPSDだ。 iPhone用のデザインテンプレートもある。こちらはスマホ用のデザインをつくる時にも、大幅に作業時間を短縮できそうだ。Retina版が用意されているのも嬉しい。 iPhone GUI PSD [browsershot url="http://www.teehanlax.com/blog/iphone-gui-psd-update-13/" width="545"] Download P...