Windows 8

ビックリ!Windows 8の「ナレーター」が、いきなりしゃべり出した時の対処法


と、とにかく止めたい!至急!

落ち着いて以下の操作を行ってください。

画面左下あたりに格納されている、「ナレーター」アイコンをクリックしてください。(もし「モダンUI」を表示していたら、「デスクトップ」へ移動してから、行ってください。)
narrator01

すると、ウィンドウが出てきますので、すかさず「終了」をクリック。
「ナレーターを終了しますか?」と聞かれるので「はい」を押しましょう。
narrator02

以上です!「ナレーターを終了しています」という言葉を最後に、終了します。
止まりましたか?

Windows 8で作業していたら、いきなり喋り出した!

MacのVMware Fusion5上でWindows 8を使っているせいか、ウィンドウズキー(Macのcommandキーと同じ)とコントロールキーを、よく押し間違えてしまいます。

何かショートカットキーを押そうとして、誤って「ナレーター」を起動するショートカットキーを押してしまったようです。いきなりWindows 8が作業を音声で読み上げ始めて、ビックリしましたw慌てて調べて、停止した次第です。(Windows 7等にもある機能らしいですね)
ナレーターでテキストを読み上げる *

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/hear-text-read-aloud-with-narrator

ナレーターを起動したい場合は

「ナレーター」を起動するには、ショートカットキーで起動するか、検索して起動するかの、2種類の方法があります。

ショートカットキーで起動する方法
これが一番手っ取り早いです。私が間違えて押してしまったのもおそらくこれ。

キーボードで Windows ロゴ キー を押しながら Enter キーを押します。

検索して起動する方法
カーソルを右上に移動し、チャーム(検索、共有、スタート、デバイス、設定)を表示しましょう。

  1. まず、「ナレーター」を検索。
  2. 次に、そのままエンターを押すか、「ナレーター」をクリック。

narrator03
これで、ナレーターが起動します。色々おしゃべりしてくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です