Boot CampとVMware fusion。それぞれにWindowsライセンスが必要か?

【MacBook Air】Boot campにインストールしたWindows 8をVMware Fusion 5から参照し、Adobe Web Premium CS3を入れてみたという記事で

Boot Campに入れたWindows 8を、VMWare Fusionで起動した際、「ライセンス認証が必要です」と言われる。
※Boot Camp側でWindows 8のライセンスは認証済。
※Windows 8は新規インストール版。

という問題点をご紹介しました。
そこで、マイクロソフト社のライセンス認証窓口に「ライセンス認証をお願いします」と伝えたところ、

VMware fusion 5とBoot Campの両方でWindows 8を使ってもOKなのか(規約的な意味で)、本国に確認する必要がある

という事でした。
それが2012年11月5日。
そこからひたすら本国からの回答を待っていました。
(というか、なぜ発売開始前に確認してなかったの、マイクロソフトさん…)

先ほど(ほんとについさっき)、マイクロソフト社から公式回答を得ましたのでご紹介します。

結論:2012年12月31日まではOK、2013年1月1日から2ライセンス必要

本国からの回答は、以下の通り。

ということです。

な、なんだってー!

先に言ってよ!
もうBoot CampとVMware fusion 5の両方入れちゃったよ!
わかってたら最初からVMware fusion 5だけを使ってたよ!(´;ω;`)

ってなわけで、来年からはVMware fusion 5でWindows 8を使用することを選ぶと思いますが ((再起動無しでWindowsが使えるので))、両方使える今年中は色々触ってみます。

ちなみに、電話でVMware fusion 5のライセンス認証をしてもらいましたので、フル機能でWindows 8を使えるようになりました。 ((ライセンス認証が完了していないと、壁紙の設定など一部機能に制限がかかるようです。))

私のMac環境について


上図の通りの構成ですが、改めてご説明しますと、
MacBook AirにBoot Campを入れた。

Boot Camp領域にWindows 8を新規インストールした。

VMware fusion 5の無償評価版を入れた。

Boot CampのWindows 8を参照してVMware fusion 5を使っている。
という状況です。

それでは皆様、良いWindows 8 on Macライフを!

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください