MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

「理想の家庭」ってきっとこんな感じ。美しすぎる写真で日常を切り取った素敵フォトブック「ダカフェ日記」のススメ

webooker


ダカフェ日記というサイトをご存知ですか?

http://dacafe.petit.cc/

カメラマンの森 友治さんが、日常生活を美しい写真とウィットに富んだコメントで綴っているサイトです。
日常を切り取ったフォトブックは今やたくさんあるけれど、中でも「ダカフェ日記」は群を抜いて大好きな作品です。

サイトの写真やコメントを抜粋して、本になっています。

<魅力その1>おしゃれな生活空間

木を使ったナチュラルな家具がおしゃれ。
お子様が二人いるとは思えない綺麗さ。
良い意味で究極的に生活感が無い!んです。

国産家具メーカーのカリモク家具 karimokuの木のテーブルが好きな人は好みがドンピシャかもしれません。

<魅力その2>キャラの立った素敵な家族

家族構成は、おくさま、海ちゃん(長女)、空ちゃん(長男)と犬たち。
最初はまだ空ちゃんはお腹の中だったのです。
どんどん成長していく子供たちを見ると、まるで知人の子どもの成長を見守っているような気分になります。
幸せに育って欲しいなー。

<魅力その3>ウィットに富んだコメント

カメラマンであるお父さんのウィットに富んだコメントが面白いです。
思わずクスリとしてしまいます。

ベビーカーを齧る空(赤ちゃん時代)の写真にはこんなコメント。

鬼の形相でベビーカーを食べる空。ヨメ似だ。

お、怒られるってそんな事言ったら!w

たまに写真が連続したストーリーになっている事があって、ページまたぎの天丼ネタに思わず噴き出してしまったり。
レイアウトも趣向を凝らしてあって、拘りが垣間見えます。

最後に

この本を恩ある先輩に頂いてからもう何年も経ちます。
何年も経つのに、一向に古さを感じさせない、魔法のような本です。

お部屋の模様替えをしたいなーと思った時、
可愛い子どもを見たいなーと思った時、
夫婦って何かなーと思った時、
可愛い犬に癒されたい時、
クスリと笑いたい時………。
色々な時にこの本を手にとって見ています。

装丁もカンバス生地でシンプルに作られているので、飽きが来ないし劣化しにくいです。
是非本屋さんなどで覗いてみてください。

(↓更に、続編も出ています。)


メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました