MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

よもやま本ばなし Vol.04

webooker
0 0
Volume

読書好きな2人のゆるっとトーク

この記事は、本好きな2人による「ゆるゆる」な「よもやま本ばなし」を連載する企画です。

雑食ならぬ雑読の本読み。
普段はお家で仕事と家事をしながら、合間に好きな本を読むのが息抜き。
IT業界歴も早10年。育児中につき読書は停滞気味で、専らIT系技術書ばかりを読んでいる。当ブログの運営者。

おはようー!

おはようございます~
すっかり春ですね!

ね!今日はこちらは最高気温24度だそうで。
春を超えて夏です(笑)

暖かいというより、アツイ(笑)

そう。もう少し春っぽい適温の日が多いと嬉しいね(笑)

春って、なんかソワついちゃって落ち着いて本を読めなくないですか(笑)?

わかるー!今こそ「書を捨てよ、町へ出よう」by寺山修司って感じ。
外に出たくなりますな。

コロナでそうでなくても外出制限してきたから 余計に反動でちゃうよね~
ちょうど昨日昼間にスタバに寄ったんだけど、 もうテラス席が気持ちいい時期になっててほえ~ってなった。

いいなぁ、スタバ!もう何年も行ってないかもしれない(笑)
外に出たいといえば、旅行業が壊滅的な状態じゃないですか。

うんうん

緊急事態宣言とか外出自粛要請とか、関西は特に危機的状況になってるので、旅行ってなかなか難しいご時世になってきてて、そんななか「るるぶ」が面白いことやってましたよ!

るるぶ?

そ、旅行ガイドブック大手のるるぶが出したのが、「るるぶ宇宙」!

(笑)

地球がだめなら宇宙に行けばいいじゃない!

脱地球(笑)
ふりきった

旅行雑誌も壊滅的な打撃を受けてると思うんだけど、これは度肝を抜かれましたね(笑)
宇宙好きとしては買ったんですけど、本当に内容が充実してました(笑)
実用性のある宇宙食特集とか、宇宙グッズが変える宇宙関連の施設紹介とか。

宇宙には一家言あるWebookerがいうなら間違いないね!
実用性があるとかすごいw

宇宙の1ファンとしては、買わざるを得ませんでした(笑)
ジョーク本みたいなのでフフッとなるよ。
「マストでみたい!木星の巨大オーロラ!」って誰が見られんねん!って(笑)

そこマストなんだ(笑)

マスト観光地にできないでしょ、行けないからっていう(笑)

るるぶのコピーってなんか文体があるよねw

うん、その文体そのままなのでジョーク本感がでてましたねー。

いいな~私も買おうかな~
私の最近のAmazon履歴、靴下とかとんすいとか

コロナ禍でも、色々な方法で生き残りを模索していて、そういうのをみると勇気が出るね。

本ですらない……(笑)

実用的(笑)
「とんすい」って今日Amazonで食器見てて初めて名前を知ったくらいなのに、スチャラカさんすごい(笑)

いやいや確かにとんすいって言わないよねぇ

言わない言わない。
うちに既にあるんだけど、「あれ、とんすいっていうんだ?!」って感じでした(笑)

私も器屋さんで、「ほらあのお鍋のとりわけ用の深さのある――」って説明してて「……とんすいですね」って言われて知った(笑)

おおおおお!プロはさすがだな。

ねー
なんでもプロに聞いてみるものです
今月はそんな感じで、雑誌とかマンガとかムックばかりで

私もAmazonの注文履歴は日用品とかばっかりなんだけど、マインクラフト(ゲーム)の公式本ってのが技術評論社から出版されてるのを知って買い揃えてます。

へー!

同じく!るるぶとマイクラ本!(笑)

技評はゲームの公式本も出すんだ~
なんか固い出版社のイメージだったわ

そうそう。
技術評論社さんにはお世話になっていますので(笑) ※
大好きなマイクラ公式本をいろんなジャンルごとに出されているので徐々に揃えています。
趣味と実益とお布施を兼ねております(笑)

※Webookerは、技術評論社から発売されている「Python クローリング&スクレイピング」の図版作成を担当しています。

(笑)
今月読んでたのは
・聖☆お兄さん
・大人になったら着たい服
・ボールルームへようこそ
・クロワッサン

「ボールルームへようこそ」はアニメでみた!社交ダンスだね!

そうそう!作画も素晴らしくておすすめ~
あ、あと「認知バイアス事典」

何その惹かれる辞典……!
「情報を正しく選択するための」ってまさにこのSNS時代にうってつけですね。
12日前に出版されたばかりだわ。

※2021年4月22日時点

論理学・認知科学・社会心理学3つの専門分野それぞれで必要不可欠な20項目を厳選し、合計60項目にまとめ、図版やイラストを交えて解説しています。

Amazon.co.jp: 認知バイアス事典

わかりやすそう!

60項目あるんだけど、イラストも多くてどれも読むとなにかしら自分で「あるある~」と思うことばかりなので、すごくわかりやすい。
読み終わると自分が超バイアスかかってるな~と感じて面白いです(笑)

試し読みできるページみたけど、ほんと面白いね!
「ゴムの手錯覚」とか。ゴムの手を自分の手と錯覚しちゃうのか。

そうそう、認知って本当に結構テキトウなんだよね~(笑)
錯視なんかはデザインやってるWebookerは特にわかると思う

私、気付いたら早速カートに入れていて、危険な感じです(笑)(本に埋もれて死ぬw)

あ、それで思い出したけど「ミステリと言う勿れ」の新刊も買ったんだった

それ!
アメトーークの「マンガ大好き芸人」で名前が出ていたよ。

あれは田村由美先生の第二の代表作になるやも

書いてたのはたしか麒麟の川島さんだったと思うんだけど、田村由美作品を読んでるってのが嬉しかったなぁ。

おお、Webookerもお好きでしたか~

田村由美先生といえばBASARAと7SEEDSが好きです。 「ミステリと言う勿れ」は残念ながら未読なの。読んでみたいんだけどね!

うちは夫婦で読んでるんだけど、話がどんどん逸れてて 最新刊でも謎が回収されなくて夫が悶絶してましたわ(笑)

(笑)

Webookerも絶対好きだと思うな~ ぜひ手を出してくれたまへ(笑)

うんうん!田村由美先生のはハズレないもんね!短編含め好きだわー

あと面白そうだなと思ったマンガは「終末のワルキューレ」ってやつで、人類存亡を賭けて神々と人類の偉人たちがタイマン勝負するっていうのが面白かった(笑)

あーそれも売れてるよね~ 私まだ手をだしてない……(笑)

アニメ化したらしいよー
ゼウスvsアダム(はじめの人類の)ってのが紹介されてたんだけど、アダム負けるやろ!って思っています(笑)

けっこう巻数出てるんだよね~買いだすとヤバそう(笑)
夫が今更「鬼滅の刃」にはまってしまって
今、古本市場で全巻セットを見つめているのが怖い(笑)

全巻買いなよ!!!
「鬼滅の刃」面白いよ、アニメで見ただけだけど。

うわー(笑)

最後までは見てないから私も見たい(笑)

しかも進撃の巨人も欲しがってるんだよね(笑)
晩御飯の後にアニメを1話ずつ見るのが習慣化しちゃってて

「進撃の巨人」は持ってる!
14巻くらいまでは紙で買ってて、途中から電子書籍に切り替えた。(本で埋まるから(笑))

(笑)

いやー、何がいいって、アニメは嵩張らないからいいよね!(笑)

二の舞(笑)

電子書籍もだけどさ。嵩張らない。

こないだDMMブックスで70%OFFキャンペーンやってたじゃん
100冊まで70%OFFっていう

えっ!知らなかった!
それ、100冊まで買っちゃいそうやな(笑)

そんなに読みたかったら、それで買ったら?って言ったんだけど
紙で読みたいらしくて…w

紙派ね。それも分かるなぁ
あれは?コミックレンタル。

DMMでマンガ全巻買いしてる大人多かったw
あーたしかにね。レンタルでもいいかもな~

https://www.dmm.com/rental/comic/
昔よくDMMのコミックレンタル使ってたなー

ちょっと勧めてみよう~さすがに我が家も倉庫部屋がやばい

冊数が増えると重さがね……パないよね……

さっきの食器もそうなんだけど、そういうの好きな人ってさ
お部屋がもう……めちゃ素敵インテリアにお住まいの人が多くて…
グリーンがそこかしこに置かれて、ヴィンテージ家具とか 自然素材のナチュラルなスタイリングっていうのか……

わー!目に浮かぶ!(笑)

我が家との格差がすごい(笑)

うち、それ無理なんだよなぁ(笑)(わたしが片付け壊滅的にできない)

ルーターどこに隠してるんですか?って問い詰めたい(笑)

配線(笑)
うちルーターとかいっぱいある(笑)

大きな枝ぶりの花器とか、間違いなくひっかけて割る自信がある(笑)

電子機器も多いから充電ケーブルもそこかしこに散乱してる有様で(頻繁に使うから)、おしゃれなインテリアとは程遠いわ(笑)

なんかこうひも状のものが多いよね、われわれ

ひも状ね!もちろん夫以外ね!

(笑)
科捜研きたら、ひもだらけ
夫ふとそう

科捜研来たら凶器いっぱいって言われるんかな……(笑)
「このケーブルを使って背後から…」とか(笑)

角ばった鈍器的なものも多いよね(笑)

ケーブルじゃさすがに切れるか……ってなんで家にあるもので凶器を考えてたんだ!

そういえば新しいMac出たね!
24インチiMac – Apple(日本)

そうそう、出た!まさかのカラフル!!
でもM1なのよね。だからまだWebデザイナー界隈では「待ち」かな。

サイズ的にまっピンクとかすごい存在感になりそう

Adobe製品がM1だと
「これとこれとこれとこれの機能がまだ対応してません」ってのがいっぱいあって(笑)
でも色がついてるのって背面がメインなんだよね。

あー確かに。セキュリティソフトもまだ対応終わらないみたいだしね
なんか施設の受付なんかでインテリア的に使いそう

dobe製品が完全に使えるようになった頃にまた買い換えようっと。(先日最後のIntelのiMacを駆け込みで買い替えたので(笑))
確かに、カラーバリエーションできたことによってインテリア的な意味合いも出てきたかもね。
スチャラカさん、買うとしたら何色が好み?

せっかくカラフルなの買って背面見えないと
なんのために…ってなっちゃいそうだし

一応前面もちょっとだけ色が見えるねw
私はブルー、グリーン、パープルあたりが好みかなぁ

私は黄色かオレンジかなー

どうせカラーになったならシルバーは除外してしまうね(笑)

意外に黒がなかったんだよね

イエローってあんまりアップル製品のイメージなくて新鮮。

黒は間違いなく売れると思うのに
他でも黄色ってほぼ見たことないもんね
ピンクはありがちだけど

黒ね!確かにないわ。なんでだろう…?
白もない。

そう、白と黒は鉄板なんだけどね

鉄板だから敢えて外してカラフルにしたのかな?
なんにせよかわいいよねぇ。

この後上位機種は白黒にするとか分けたのかなぁ

あと軽いってのが地味に気になってる。
27インチ5KのiMac買ったんだけど、重くてデカくて、一人で設置するの大変だったから。
後から出すパターンね!
あ!キーボードも色ついてる!かわいー!

子供とかエントリーモデルとしての位置づけかなーなんて思って

うんうん、公式サイトにもこどもが多用されているね。

プロユースはもっと大きい画面で白、黒、シルバー系で出してきそうだなと

確かに有り得そう。

おっと、あと4分に(笑)
ついついMacの話で盛り上がってしまった(笑)

そうね!今回も宇宙からMacまで、幅広い展開になりましたね!

宇宙は私も見に行ってみよう~
るるぶで心を旅立たせるよ~(笑)

ちなみにるるぶは「ワンピース」(マンガ)も出してた(笑)
どこに向かっているんだ、るるぶ!

るるぶも手を拡げてるね(笑)

航海マップとかあるんかな(笑) 今はとにかく、心で旅行するわ!
来月の対談では少しでもコロナ禍がおさまっていますように!

ホントだね~

スチャラカさん、お互い次回も元気で会いましょう。

うんうん、まずは健康第一でー

ですな!ではまた来月に!

おつかれさまでした~

またねー!

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました