0 0
Volume

読書好きな2人のゆるっとトーク

この記事は、本好きな2人による「ゆるゆる」な「よもやま本ばなし」を連載する企画です。

雑食ならぬ雑読の本読み。
普段はお家で仕事と家事をしながら、合間に好きな本を読むのが息抜き。
IT業界歴も早10年。育児中につき読書は停滞気味で、専らIT系技術書ばかりを読んでいる。当ブログの運営者。

今月もよろしくお願いしますー

よろしくお願いします!
今月も目まぐるしく色々ありましたねぇ

ですねぇ。
目下とにかく雨ばかりで身体がダルいです~w

わかるわかる。
倦怠感がすごいので「もしかして…?!」と焦ってしまうw

秋に向けてコロナは終息化するかな…?なんてちょっと期待してたんだけど
ワクチン接種の効果は感染を食い止めるまでにはいかんかったなぁ

ちなみにスチャラカさんはもう2回とも接種できましたか?
私はまだ1回のみなので相変わらず引きこもり!

私は2回目が7/21に終わってるので、いちおうやれることは終わってる感じ~

少し安心だね!

まさに接種2週間後から外勤を始めた感じねw

抗体ができてる頃だもんね

もうかからないで済むこともないのかなと思ってはいるんだけど、
重症化をしなければなんとかなるかなと。

問題は夫がまだ1度も打ててなくてねぇ…

そうだね、あとは家族に感染らないかとかね

私が持って帰ったら終わる可能性があるので、
それだけ心配しています。

そうなのよねー。接種したら当人は少しは安心なのだけど、やはり周囲に広げないようにっていうのは気をつけないとね。

ちなみにオリンピックは見てましたかー

テレビでやってるときは見てました!
積極的に見たというよりは、コロナ関連や天気予報見ようと思ったら勝手にやってたという

私は毎回ほぼ日のコンテンツを楽しみにしていて
https://www.1101.com/tokyo2020/

https://www.1101.com/tokyo2020/

そんなのあったのか……!

色々と批判もあったけど、これは面白いのでぜひどうぞw

オリンピックの度にやってる企画なのね!

そーなのよ~
タイムリーに毎日見てるとそれはそれでまた楽しい。
素朴な感動がほっこりしますw

いいね!私はオリンピックの記憶がもう既に薄れ始めている…!(笑)
開会式は真剣に見たんだけどねぇ

とにかく競技が多かったしね~
終わってしまうとなんかあっという間で…

スケートボード?が新鮮な感じがしたよ!

遠い記憶化するの早いな
うんうん、楽しそうなのがよかったよね~
すごいことやってるのに

国の垣根なく、みんなニコニコ競技しててすごく微笑ましかった。

技系って、シンプルに走って順位決めるっていうのと
だいぶんカルチャー違うよね。

うんうん。国対抗で戦うっていうイメージが強かったから、いい意味で裏切られてとても幸せな気持ちになった。

あれを見て「すごく羨ましいんだけど、
どうしてあんな風にできるのか理解できない」
って言ってる人もいて、色々社会的に根深いよな~なんて
思ったりもしました。

なるほど、見方が全然違うなぁ

昨日ね、雨上がり決死隊が解散する回のアメトーークのYouTube配信を見てたんですよ。
そんでなんかもらい泣きしてまぶたがパンパンに腫れてるんですけどね(笑)
それを扱ったネットニュースなんか見てると、「なるほどそういう風に見るのか」っていうものが多くて。
なんというか世知辛いなぁなんて思ってました。
あんまり言うと矢文飛んできそうで言いづらいけどね!(笑)

あーすごいバズってたよね
実は私、アメトークみたことなくて…w
アメが雨上がり決死隊から来てることすらわかってなくてですね…

いや普通そんなもんだよねー、たぶんw
私はアメトーーク好きなので、マンガ大好き芸人とか、読書芸人なんかは録画して何度も見てたりします。

うっ…!心が痛い…!(笑)

これみてすごい地獄味のある公開配信だったのね…と思っていました

そうそう、まさに人間ドラマだったのよ。
コンビの機微みたいなのが手にとって分かるようなすごいドキュメンタリーだった。

こないだDaiGoさんの炎上問題があったじゃん

あったね!
今も絶賛炎上中みたい。

あれも心理学をどうこういいながら、
人の気持ちがまったくわかってなくて炎上しているという
凄いものを見せられてるなーと

また、連絡を受けた際にDaiGoから「寄付を呼び掛けることもできます」との申し出があったことも告白。「断りました。今、やるべきは謝罪と学びであり、それに集中すべきだと申し上げました」と、DaiGoを諭したことも明かした。

炎上のメンタリストDaiGo〝引受先〟が声明 寄付金集めの申し出は拒否、約束違反には「残念」(よろず~ニュース) – Yahoo!ニュース

ディスコミュニケーションのサンプルみたいだよね
寄付は免罪符じゃないだろう

そう。なんか違和感あるよねぇ
見るのがしんどいので私はこっちを見て癒やされていた(笑)
ウィッシュのDAIGOさん、ほっこりエピソードがTwitterに続々集まる「手袋を外して握手」「お姉様とのエピソードはほのぼのする」

奥田さんの原文も読んだけど
これやなぁと。

「学ぶ」と言うことは、自分を一旦切開し自分の闇を見つめることから始まります。単なる知識の上塗りではなく自己批判を伴う営みだと考えています。本当の「学び」は知識を得ると言う事では全くなく自分のしてしまったこと、あり方を一旦否定することから始まると考えます。それを棚上げにして「学ぶ」ことは出来ません。DaiGo氏は、一旦ひとりになり、自分を見つめて欲しいと思います。そして今回傷つけた人々の痛みを全身で感じてもらいたいと思います。「学び」とはそういう事だと考えています。

DaiGo氏の差別発言に関する見解と経緯、そして対応について | 認定NPO法人 抱樸(ほうぼく)

まさにそうだねぇ
クイズ大好きクラスタなので、弟の松丸亮吾くんが謝っていたのもなんだか悲しかった。
これ。

兄貴としてのプライドと、あのこじらせ具合とか見て
なんつーか典型的な「見返したい願望」で変な方向いっちゃった系だよねぇ。

背景にびっしり写っている本もなんだか物悲しくなってしまうね。

残念ながら弟の方が出来がよくてまともなんだよねぇ。
でもまともな本を読んできたとはとても思えないよ。
読める本だけ読んでも自分を解体することなんてできない。
あ、ひどいこと言ってしまったwww

確かに。もしちゃんと読書してきてたら今回の発言は絶対にありえないもんね。
とまぁ外野からあれこれ言うのは簡単なので、人の振り見て我が振り直せ、でちゃんとした読書しますよ!!(笑)

ガチの心理学クラスタの人が嘆いてた

そりゃそうだろうなぁ

ちゃんとした本が全然読まれてなくて、ああいうバチもんが拡がったのを放置してきたのも問題だって

そういえば以前この連載でおすすめしてもらった「認知バイアス辞典」、電子書籍が安くなっていたので買ったよー!

面白かった?あれ読むと、自分の認知とかこれだーとか思って面白いよねw

まだじっくり読めていないのだけど、腰を据えて読むのが楽しみな積ん読です。
自分の中のバイアスと向き合えそう。

私はめちゃめちゃベタなんですが

を買いまして(笑)
また勉強しなおしてます…。

ECの勉強してる!!すごいなー!
お仕事に必要な感じ?

まさにー

私はECサイトの構築って限られた数しかやってこなかったので、必要な場面が来たらゼロからのスタートだわー

なんか今月はほとんど時事ネタで終わってしまいましたが(笑)
次回は面白本も紹介するね~

私もなにか読書ネタを仕込めるように頑張るよ!(笑)
では今月もありがとうございましたー!

ありがとー