WordPressプラグインTrust Formでpreg_matchエラー


Trust Formのお問い合わせ完了画面にWarningが表示された

Wp light hi 1024x768

ドラッグ・アンド・ドロップで簡単にお問い合わせフォームが構築出来るWordPressプラグインのTrust Form。日本人開発者が作成されており、しかもデフォルトで確認画面が付いているので重宝しています。

Trust Form | WordPressに問い合わせフォームが作れるプラグインTrust Formの公式サイト

Trust Form ドラッグアンドドロップで簡単構築

今回は、構築中にふと行き詰まったことがあったのでメモ。

エラー文言が出た時は空欄の項目を埋めよ!

何度か使っていたので鼻歌交じりに構築していて、ある時クライアントからの要望でフォーム項目を変更しました。

その後テスト投稿してみたところ、「お問い合わせ完了」ページで突然以下のエラー文が表示されるように。

Warning: preg_match() [function.preg-match]: Compilation failed: missing terminating ] for character class at offset 2 in /WordPressディレクトリパス/wp-content/plugins/trust-form/trust-form.php on line 2211

  • 触った覚えのないプラグイン本体のphpに出たエラー
  • タイミング的にフォーム項目を変更したことが原因の可能性が高い

という状況だったため、フォーム項目を見直すことにしました。
結論から言うと、タイトルが空欄のフォーム項目が存在するとエラーが出ます
(クライアントの要望でタイトルなしの項目を追加していました。)

フォーム項目のタイトルを空欄にしているとエラーが出ます。

“edit title”の箇所に適切なタイトルを入れるとすぐにエラーは解消しました。
同じ症状が出た方は是非試してみてください。

同じ症状が出た方が他にも!

一緒に問題を解決してくれた会社の同僚女子が教えてくれましたが、全く同じエラー文言で悩む方の投稿がWordPress フォーラムに挙がっていました。
答えてくれているのはその女子です( ´ν`)

WordPress › フォーラム » Trustformフォーム送信後のWarningについて

私も「Trust Form Warning: preg_match()」で検索しても全然情報が出てこなくて困りました。

今後このフォーラムの投稿か私の記事がヒットするように祈っておりますw
お役に立てたようで何よりでした!

WordPressの勉強では本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2がとても役立っています。

元々WebデザイナーなのでPHPは素人です。PHPの基礎的な勉強はPHPプログラミングの教科書でやっています。(「WordPressの教科書」でも推薦されていました。)
やり始めてから人のコードがなんとなく分かるように!以前のように画面は真っ白、顔面は蒼白なんてことも少なくなりました(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*