a0002_006938

最近買ったWeb系の本3冊(WordPressとPHP)


WordPressとPHPの本を買ったよ

WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress レッスンブック 3.x対応

こちらはデザインに特化したバージョンも。
WordPressデザインブック3.x対応

WordPressでオリジナルのデザインテンプレートを入れる時に初めて参考にしたのがこの本だ。
人に勧められて読んでみたら、わかり易かったので自分でも即日購入。
この本のお陰で簡単にオリジナルのデザインテンプレートを入れる事が出来た。
サンプルデータの入っているCD-ROMが付属していたが、そちらは見ていない(もう環境は整っていたので不要だった。)が、ゼロから始める人には参考になるかもしれない。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

とはいえ、やりたいことが色々増えてくると他にも参考書が欲しくなった。
そこで買ったのがこの「WordPressの教科書」だ。
(制作会社の本棚でもよく見かけるので、Webデザイナーなら誰でも持っているのかもしれない。)
「WordPress レッスンブック」には載っていない事も書いてあったりして、両方併せて参考になる。

PHPプログラミングの教科書

WordPressをやっていて、やっぱりこれはPHPをちゃんとやらねば、と思って昨日買った本。
PHPの本は数あれど、難しそうなものは全て除外し、更には実演系も基本を飛ばしてる気がして除外。
そして残ったのがこちらの教科書だ。
プログラミングの知識ゼロの人向けで、本当に基本的なことが、オールカラーでていねいに解説されている。
知識ゼロという訳ではないが、ここは初心に返ってゼロからスタートしようと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です