fhchd

JavaScriptで制御出来る!未来の家電コントローラー「フューチャーホームコントローラー」が熱い


fhchd

家中の家電を、この一台で音声制御!

ついに未来の家電コントローラーが出来たようです。

フューチャーホームコントローラーは、音声で家中の家電を操作できるようになるガジェットです。
このガジェットを設置すれば、今のエアコンやテレビを音声で操作できるようになります。

Future Home Controller フューチャーホームコントローラー *

http://rti-giken.jp/

※現在、初回受注分の受付は一旦終了しています。

どんな感じで使えるかはこちらの動画をご覧ください。

スマホで操作可能なので、出先から電気OFFなんてことも出来そうですね。

自由度の高さが嬉しいJavaScript!

音声のみで制御するので、もうリモコンを探す必要はありません。また、音声コマンドはjavascriptでカスタマイズ可能です。つまり、自由なフレーズで命令をすることが出来てしまう、夢のマシンなのです!
no4bg

応答音声もカスタマイズ可能

FAQによると、応答音声もカスタマイズ出来るそうです。(デフォルトは合成音声)

読み上げは音声を差し替えることはできますか?

はい。お好きな音声に差し替えて利用できます。
合成音声での読み上げの他に、wav/mp3などの再生もできます。

mp3にも対応しているということは、好きなキャラクターの音声などに差し替える事が出来るということです。
例えばメイドさん(シュタゲのフェイリスたん)を設定するとか…。

シュタインズ・ゲート スペシャルクオリティフィギュア3 フェイリス・ニャンニャン 単品

私「フェイリスたん、電気つけてー」
フ「了解ですニャ、ご主人さまー!」

なんてね。

例えばエヴァンゲリオンのカヲル君という体で設定すれば…。

コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル ~プラグスーツver.~ 1/6スケール PVC塗装済み完成品

私「カヲルくん、電気つけてー」
カ「電気はいいね。リリンが生み出した文化の極みだよ」
私「カヲルくん、テレビつけてー」
カ「僕は君(テレビ)に会うために生まれてきたのかもしれない。」
私「テレビ消してー」
カ「さあ、僕を消してくれ。そうしなければ君らが消えることになる。」

というカヲル君との同居生活も夢ではないということですか?

AI(人工知能)が応答してくれるという体で設定するなら、「東のエデン」のジュイス(CV:玉川砂記子さま)はどうでしょうか。

『東のエデン』 Blu-ray

私「ジュイス、電気つけてー」
ジ「受理されました。ノブレスオブリージュ、今後も救世主たらんことを」
私「ジュイス、テレビつけてー」
ジ「(アニメですね)心得ております。ノブレスオブリージュ、今後もあなた様が救世主たらんことを」

うん、これだ!

リモコンてんこ盛り生活とはおさらば!

コントローラーを一元化出来る上に、手ぶら、かつ音声のみで制御出来るなんて、楽ちんです。テレビの録画や早送りまで対応出来るのでしょうかね?どこまでカスタマイズ出来るのか未知数ですが、届いたら使いまくって実験したいと思います。
(ちなみに、リモコンてんこ盛りって回文になっています。リ モ コ ン テ ン コ モ リ!)

というわけで、フューチャーホームコントローラー、届き次第にレポートしたいと思います。おそらく今月中には届くのではないかと思われます。
進捗はfacebookで公開されています。
FutureHomeController *

http://www.facebook.com/FutureHomeController

※今回の記事、大半が妄想で終わってしまったので、詳しい仕様などは公式サイトをご参照ください。
Future Home Controller フューチャーホームコントローラー

今からとっても楽しみです!

Comments: 3

  1. ドーソン says:

    これ、すごいですね。アニメでしかみたことがない世界が、ついにリアル世界で実現ですね。僕がおじいちゃんになったころはどうなってるんだろうな?未来が楽しみですね。

    • webooker says:

      >ドーソンさま
      コメントありがとうございます。
      分かります、ちょっとしたSFみたいですよね。未来ガジェットが現実のものになるのはワクワクします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です