MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

出版社にKindle化を促す「Kindle化リクエスト」、ご存知ですか?

webooker

IMG_2962_R

まだ完璧ではない電子書籍化

アメリカの出版業界では、電子書籍版と紙版を同時発売する仕組みが整っているようです。 ((一歩先を行く米国の電子書籍事情:PC Online))本が発売されたらすぐにデータで購入して読む事ができます。

ところが日本では、2012年10月25日にKindleストアがオープンしたばかり。アメリカではメジャーになった電子書籍リーダーであるKindleも、まだまだ普及していない状況です。現状では、全ての本が電子書籍に対応した訳ではなく、いざKindleを買ってみたものの、「Kindle版が無い!」なんてこともしばしば。

日本一売れているコミックですら…

例えば、累計発売部数2億8,000万部を突破した人気漫画、ONE PIECE ((ONE PIECE:最新68巻は400万部発行 累計2億8000万部以上に – MANTANWEB(まんたんウェブ)))ですら、新刊の発売日に電子書籍版は発売されていません。

現在(2012年12月22日)の最新刊は68巻。2012年11月2日に発売されていますが、現状ではKindle版は出ていません。

こちら↓はKindleのONE PIECEコーナー。(販売元・集英社)それでも未だに最新刊の姿は見えず。
Kindleストア › Kindle本 › コミック › 集英社 › “ONE PIECE”

Kindle版での最新刊・67巻は、68巻の発売日である2012年11月2日に発売されています。当時、「最新刊がKindle対応してる!」と思って買いそうになったのを覚えていますwもう持ってるやつでした…。


なんとややこしい日に発売したんだ、集英社。(いや、Kindle化はとっても嬉しいんですけどね。)

ちなみに、ニコニコ静画でも67巻までしか扱っていませんでした。どこにも売ってないんですかねー。

日本で一番売れてるコミックすらKindle対応してないわけで…。

諦めたらそこで試合終了ですよ

多少気の長い話にはなりますが、そこでオススメなのが「Kindle化リクエスト」です。Kindle化されていない書籍のページへ行くと、このリンクが表示されます。

例えばこの「西の魔女が死んだ」は、ハードカバーと文庫本しかありませんので、「Kindle化リクエスト」が表示されています。

request

こちらのリンクをクリックすると、電子書籍化リクエストが、Amazon経由で出版社に送信されます。実際に送ってみました。

request02

これで、もし出版社が動いてくれたらKindle化という事になります。本当に地味で気の長い方法ですが…。もしどこにも電子書籍が発売されていなくて、緊急で電子書籍が必要なら、紙の本で買って「自炊」しか手段は無さそうですね…。

Kindlerとしては、全書籍Kindle化を熱望しています。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました