IMG_1274

デジカメやスマホを固定できる自由な三脚、ゴリラポッドを購入しました。ビジュアルが面白いし実用性も高くてお気に入り!



記事の更新やなんかで写真を撮る機会が多いのですが、iPhoneで撮った後に確認するとぶれている事がよくありました。
脇を閉めてブレないように撮り、その場で確認した時には大丈夫そうだったのに、PCで拡大してみるとボケボケという事が。

そこで三脚を買おうと思い立ちました。

撮影機材は小さなものばかり

とは言え、持っている撮影機材はiPhoneとコンパクトデジカメ(Canon IXY 210 IS)のみです。
一眼レフのような大きなものは持っていないので、ちっちゃな三脚でじゅうぶんだなーと、探してみました。

しかも、iPhoneもコンパクトデジカメも両方使えたら嬉しい。

というわけで「ゴリラポッド」を購入しました。

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド マグネティック ブラック/レッド 001513

しかもマグネットが仕込まれているので、金属部分にくっつける事ができます。

これだけではiPhoneで使う事ができませんので、専用のクリップも購入。

SP089:Clasp for smartphone(ブラック×レッド) スマートフォン 三脚 三脚固定ホルダー 三脚ネジ穴搭載

ゴリラポッドの足についているレッドと統一し、クリップもレッドにしました。
合計で2,500円くらい。

そして届いたのがこちら。

ゴリラポッドのパッケージ裏面。

早速開封し、組み立ててみました。

強力なクリップに挟んで、iPod touchを装着。
うんうん、バッチリです。
ちょっと動物みたいで面白いw

このクリップ、かなり力を入れないと開かないほどで、ポロリと落とすといった心配は無さそうです。

こんな垂直な場所にも、強力なマグネットでがっちりくっつけることが出来ました。
果たしてこんなシチュエーションで撮影する事があるかは謎ですが、マグネットがついているので、こんな使い方もできます。

もちろん、クリップを外せば、普通の三脚としてコンパクトデジカメに使えます。

多少、安定感に不安があるものの、三叉の交差している部分をグニグニと調整すれば安定する立て方が見つかりますよ。

これからの写真撮影がはかどりますように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です