MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
フリーランス生活

こんにちは2024年!2023年振り返り

webooker

「光陰矢の如し」といいますが、年とともに「矢より早くない?」という気持ちに拍車がかかります。
絶対にすぐ忘れるマンなので、2023年の記録を残しておきます。

2023年と2024年で大きく変わることといえば、6年間やってきたフリーランスをそのままに、システム会社の正社員になることです。
ありがたいことに、フルリモートかつ副業がOKな会社のため、個人事業主としては廃業せずに、二足のわらじで継続することにしています。

軽微な案件や、MENTAの活動などは継続しようと考えていますので、これからも引き続きよろしくおねがいします。

2023年振り返り

仕事

2023年も変わらずフリーランスとして活動していました。
案件単位の仕事もこなしつつ、Remoguを利用し、東京のWeb制作会社に週4〜5で参画していました。(関西在住なのでもちろんフルリモートです。)
難易度はそれほど高くなく、手離れの良いタスクを無理なく振ってくださっており、大変やりやすかったです。
2022年10月〜2023年12月末までと、トータルで1年2ヶ月お世話になりました。

スキルアップできたこと

GitやSubversionなどのバージョン管理ツールはそれまでにも使っていましたが、Gitを使うことが前提のワークフローだったのでGitのスキルがだいぶ上がったとおもいます。

また、WordPressのElementorを使ったページの構築をする機会が何度かあり、こちらのスキルも上がりました。STUDIOに続き、2番目に使いこなせるノーコードツールとなりました。

仕事への意識の変化

エージェント経由の仕事は収入の安定や規則正しい生活にはとても良かったので、この数年はほとんどエージェント経由でのお仕事がメインでした。

末子が小学生になるので、「フルタイムの会社員になっても働けるのでは?」という淡い期待を持ち、2023年4月から転職先を探しはじめました。

条件は「フルリモート/自分のスキルを余すことなく活かせる/副業OK」ということでした。スキルとしては、Webデザイン、コーディング、WordPress構築、グラフィックデザインなどをしてきたので、まんべんなくそれらのタスクがあると嬉しいなーという感じです。

40代という年齢と、何年も正社員からは離れていたこと、またフルリモートや副業OKという条件もシビアだったようで、半年以上応募したり探したりしていました。とはいえ、末子が小学生になるまでに1年の猶予があったので、じっくり探せたのはよかったです。
結果的に、知り合いから声をかけてもらい、少し早めに2024年1月から正社員として働きはじめました。

2024年は「会社員(正社員)」+ちょっとだけフリーランスという感じでがんばっていきたいと思います。

なぜ「会社員」を選んだか

フリーランスは自由で働きやすかったし大好きですし、できればずっと継続したいとも思います。
ただ、40代になって「老い」を体感するようになり、老後やこどもの将来なんかも心配になってきました。

また、ずっと会社員である夫が楽しそうに仕事をしているのも印象的でした。

出産したり会社がなくなったりで会社員としてのキャリアが途絶えたとはいえ、フリーランスで生きていける程度には稼いできた自負はあります。国民年金も国民健康保険もきちんと払ってきました。

ただ、やはり国民年金よりも厚生年金の方が受け取る額が多かったり、会社が半分負担してくれるなど、「会社員の方が安心だな」という気持ちに傾いていました。

国民年金もiDeCoも払っていますが、どうしても2階部分が欠けるというところが会社員を目指す決定的な動機になりました。

厚生年金
厚生年金の仕組み

給与が保証されている有給休暇があるのも良いですよね。エージェント経由での仕事では、稼働が減ればそれだけ収入が減っていましたから。

フリーランスで稼いできたからこそ、もし会社や会社員という枠組みが合わなければまた専業フリーランスに戻る道があるというのも、心の平安には一役買っていそうです。(もちろん、一度始めたからには会社員として頑張って働く気持ちはあります。)

以下、余談ですが、2023年の出来事をまとめました。

2023年の思い出

仕事部屋の入り口の壁に「hello!」というウォールステッカーを貼っていたが、こどもに剥がされて「hell.」に変わっていました。玄関入ってすぐの部屋なので、気付いたときのショックは大きかったです。

hell.になってからすぐ剥がしました。

フェリーのプライベートデッキから見た明石海峡大橋

実家に帰省する際にフェリーで移動してみました。「ロイヤル」しか空いてなかったけど、プライベートデッキから明石海峡大橋の真下を通過する様が見られたので満足度が高かったです。

台風のせいで早めの出航になった割に、ちっとも揺れなくてびっくりしました。

フェリーに乗る前にこどもが帽子を忘れて、帰宅後に着払いで送ってもらいました……。フェリーの方、その節はお世話になりました。

好き

好きなものもすぐ忘れてしまうので、2023年に触れたものをメモしておきます。
今年ハマったわけではなく、継続して好きなものも含まれます。

  • 新しい学校のリーダーズ(アーティスト):「オトナブルー」で知り、そこからハマる。こどもと一緒に楽しんでいます。
  • ドズル社(ゲーム実況グループ):変わらず好きですが、だんだんコラボなどが増えてきて追いきれなくなってきました(嬉しい悲鳴)。今年はメンバーの本が2冊+ファンブックが出て嬉しかった。
  • ジャック・オ・蘭たん(ゲーム実況者):デザイナー仲間にオススメしてもらい、まんまとハマりました。言葉のチョイスが卓越。
  • VS Code(無料テキストエディタ):ずっと好き。何年もコレ。
  • Astro(ウェブフレームワーク):案件で使ってみたけど、だいたい使いこなせた。細かい調整などは勉強の余地あり。
  • Figma(デザインツール):こちらも案件でガッツリ向き合った。便利。最近これでばかりデザインしている。

できたこと

  • 博報堂のD2C講座を受講した。(BlenderとShopifyを少し理解した。)
  • ずっと気になっていたウェブフレームワークのAstroに挑戦できた。
  • Figmaでたいていのことができるようになった。(新しい機能はまだ使いこなせていないけど、まあいけるだろうという謎の自信はある。)
  • 「パフュームコスチュームミュージアム」展に行けた。(産後初の美術館…!!)
  • 白髪が増えて腹がたったので2023年の半分くらいはハイトーンカラーだった。シルバーとかグレーとかがかっこいい。

できなかったこと

  • 部屋の片付け・断捨離

買ってよかったもの

健康

  • インビザラインによる歯列矯正を継続中。出っ歯を直して噛み合わせの良い老後を過ごしたい。
  • 2023年は健康診断は行けずじまい(2024年の年始に行こうと思っていたが、健康保険の切り替えに伴い延期。)だったので、2024年は絶対に行く。
  • 老眼が少し進む。手元を見るときは遠視のメガネを外さないとよく見えない。(コーディングにはほとんど影響なし。)
  • M→Lサイズに進化。(これは2022年からか?):昔はSでした。

ファッション

  • 髪色はハイトーンカラーが多め。長年ロングだったがここ最近はずっとショート。これから少し伸ばそうと思う。
  • フルリモートなのでスウェット?トレーナー?っぽい服が増えてしまった。もう少しオシャンティになりたい。

2024年やりたいこと

年始に買ったレインボーのど派手なカーネーション。
  • 部屋の片付け・断捨離
  • 読書時間を増やす
  • なにか新しいことを勉強する(「kintoneアソシエイト認定資格」はとります!)
  • 海外旅行復活したい
  • 徳島に旅行したい
  • クラシックコンサート通いを復活したい
  • 美術館めぐりを復活したい
  • 相変わらず好きな髪色にしたい(2024年開始早々「裾カラー」に挑戦した。)
ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました