フリーランスの在宅運動事情 – ゲームでフィットネスが楽しい!

フリーランスの在宅運動事情 – ゲームでフィットネスが楽しい!

フリーランスWebデザイナー・グラフィックデザイナーとして働いていると、どうしても運動不足になりがちなのが悩みでした。

在宅ワーク生活が何年か経った頃、メニエール病になったり副鼻腔炎になったりと、致命的な体調不良が起きたりもしました。

やはり病気を未然に防ぐには、健康的な食生活と睡眠、運動だと思いたちました。
食生活と睡眠は満たしていると考えたので、あとは運動です。

運動も在宅で

ここで私の貧相な運動スペックを。

  • 元々インドア派で運動は苦手。
  • ゲーミフィケーションしないと絶対運動しない自信がある
  • 学生時代はバドミントンをやっていたけど最下層。
  • 社会人になってから運動らしい運動は全くしていない。ジョギングも1〜2回で辞めた。
  • 最近の運動は朝夕の保育園送迎で歩くくらい。(それもこどもの速度でトータル30分くらい…)

運動しないとなーという危機感は持っていましたが、元々苦手なのでゲームじゃないと運動できない…。

というわけでゲームだけはコツコツ集めてきました。

運動系ゲームリスト

私が持っている運動系のゲームはこちら。(他にもありますが主に使ってきたもののみ。)

持っているゲームハードソフト雑感
Xbox360(Kinect)YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED / Dance Central 2 / Dance Central 3 / ダンスエボリューションKinectを使うのでかなりの広さが必要。( 2m四方くらい?)YOUR SHAPE FITNESS EVOLVEDは攻殻機動隊の草薙素子役でお馴染みの田中敦子さんの声で、とても良い。ダンスはDance Centralが洋楽ヒット曲でダンスできるのでめちゃくちゃハマりました。
Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー / ZUMBA de 脂肪燃焼リングフィットアドベンチャーはその場でできる動きが多いので、大人一人が寝そべるスペースがあれば可能。ZUMBAは意外と縦移動もあるので、やはり2m四方あるとやりやすいかも。
PlayStation4(VR)一応VR買ってみたんですけど、ヘッドギア付けて運動というのがまだ試せていません。Dance Centralもあるみたいなので気にはなっている。

ダンス系のソフトが多めです。
ダンスの素養があるわけでも上手に踊れる訳でもないのですが、ただただ楽しく、ストレス解消になる上に、気付けば汗だくになっているのでとてもオススメです。

ZUMBA de 脂肪燃焼が今一番アツい。(私の中で)

少し前までリングフィットアドベンチャーをやっていたのですが、その程度の運動では追いつけないほどお腹が出ているのが気になったので、焦ってZUMBA de 脂肪燃焼を購入。

ちなみに買ったきっかけはライター・ヨッピーさんのこのツイート。

ヨッピーさんめっちゃ痩せてない?!と衝撃を受けたので即ポチりました。
(※もちろん、サウナなど他にも色々ダイエットしている結果だとは思います。知らんけど。)

リングフィットアドベンチャーの場合、走る、リングコンを押すなど、日常生活で行っても抵抗がない動きが多いです。一方で、ダンス系の最大の難関は羞恥心。音楽に合わせてダンスのようなドタバタを行うので情けなくなってきます。

というわけで、ダンス系は一人でやることをオススメします。

ZUMBAは複数人で同時に遊べるぞ!そしてキツイ!

ZUMBA de 脂肪燃焼はJoy-Con1つで1人がプレイでき、「フィットネスパーティ」というモードでは最大4人で踊れます。
こどもたちと一緒に踊り狂うのも、羞恥心なく踊れて良いかもしれません。

15分、30分、60分から選べる「フルプログラム」のうち、まずはショートプログラム(15分)を3回ほどプレイしましたが、毎度汗だくで終了します。

負荷強度「低負荷」を選択していてもです。30分とか60分のプログラムなら悟りが開けそう。

運動ガチ勢の方たちは、「ZUMBA de 脂肪燃焼」1週間やった感想|Yuki Makino|noteという記事がとても参考になると思います。

記事の中にもありますが、全くチュートリアルや説明がありません。(WEBマニュアルはある。)
また、Dance Centralにあった、一つ一つの動きをスローで練習できるモードもありません。

見様見真似でひたすら踊るしかありません。

そこで私が考えた対策は、「同じプログラムを覚えるまで踊る」です。
ZUMBAはカンタンな動きの繰り返しが多いので、おそらく一つをとことんやり込めば、自ずと他のプログラムも労せず楽しめるようになるのではないかと考えています。

ちなみに、ZUMBAには何人もインストラクターが登場します。私の推しメンはMauricio Camargoさんです。カンタンな動きなのにキレッキレすぎて「何を見せられているのか…?」と戸惑うくらい素敵です。

Mauricio Camargo – Instructor Page
https://www.zumba.com/en-US/profile/mauricio-camargo/265063

リングフィットアドベンチャーとZUMBAで痩せる!!!

リングフィットアドベンチャーはまだストーリーの半ばなので、コツコツ進めて行こうと思います。

ZUMBA15分踊り狂う+リングフィットアドベンチャーのコンボで、自宅にいながらにしてかなりの運動ができるのではないかと思います。

もしドタドタの音が気になる場合はマットを敷くとオススメです。最近は毎日運動するので、我が家もテレビの前に常に敷いてあります。

使わない時はくるくるっとまるめて立て掛けておけば大丈夫です。

それでは、皆様も楽しい ZUMBAライフを!