MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に、日本からも2館、選出されていた!

webooker

元の記事はこちら↓。(2012年4月16日にオリジナルの記事が投稿されたもの。)
Flavorwire » The 25 Most Beautiful Public Libraries in the World

世界には素晴らしい図書館が溢れていた

美しさで人の心を魅了する図書館が、世界にはたくさんあるようです。
2012年4月16日に、Flavorwireというサイトで、「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」が発表されました。

しかも、ベスト25中、日本からも2館選出されていたのでご紹介します。
お近くに住んでいらっしゃる方が羨ましい…。

石川県「金沢海みらい図書館」

2011年5月に開館した、「金沢海みらい図書館」がベスト25入りを果たしました。

公式サイトはこちら。
金沢海みらい図書館 – Kanazawa Umimirai Library –

地下一階、地上三階建てで、蔵書能力は40万冊とのこと。
金沢にこんな素敵な図書館があったんですね。

たくさんの丸は、大小3種類の大きさの「窓」だそう。

書架。

天井が高く、明るいですね。

もっと見てみたい方は、公式サイトにフォトギャラリーがあります↓。
金沢海みらい図書館について:金沢海みらい図書館 – Kanazawa Umimirai Library –

宮城県仙台市「せんだいメディアテーク」

世界に誇れる日本の図書館、2館目は「せんだいメディアテーク」。
2001年1月にオープンしたこの図書館は、グッドデザイン賞を受賞するなど、数々の受賞歴がある模様。
せんだいメディアテークの受賞一覧|せんだいメディアテークについて|せんだいメディアテーク

2011年、3.11の東日本大地震を経て、2012年1月に営業を再開したとのことです。

未来な感じですねー。
建物すべてが図書館というわけではなく、3〜4階が市民図書館になっています。

もっと見てみたい方は、公式サイトにフォトギャラリーがあります↓。
smt画像データライブラリー|せんだいメディアテークについて|せんだいメディアテーク

世界の図書館めぐりができたら、楽しそうです

いかがでしたでしょうか。
世界には色々な図書館がありますね。

全部回る事はできませんが、せめて画像だけでも見て楽しみたいと思います。

ベスト25をすべて見たい方は、こちらからどうぞ↓。
Flavorwire » The 25 Most Beautiful Public Libraries in the World

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. 東京の「赤レンガ図書館」(北区立中央図書館)に行きたいのである。ドナルド・キーン氏の寄贈書も公開。 | Webooker

    […] 残念ながら選出はされていませんが、「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に、日本からも2館、選出されていた!という記事でご紹介したランキングに載ってもおかしくないかもし […]

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました