カテゴリー: Web実用書

【Kindle日替わりセール】コグレ マサト、するぷ著「必ず結果がでるブログ運営テクニック100」が74%OFF!

本日のKindle日替わりセールは「ブログ運営テクニック」! 本日のKindle 日替わりセールは珍しく(?)Web関連の本だったのでポチってみた。 ブログを運営するにあたっての本は何冊か読んだが、こちらは未読だったので嬉しい。 なんと紙の本の74%OFF、499円だ。 [amazon asin=B009NQ7MGM&template=image] 必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意 [Kindle版] コグレ マサト (著), するぷ (著) 日替わりセールというだけあって、2013年8月23日中に購入しないとこの価格は適用されないので、もし興味のある方は本日中に購入すべし。 ※必ず公式サイトで価格等をご確認の上、間違えなきようご購入されたし...

最近買ったWeb系の本3冊(WordPressとPHP)

WordPressとPHPの本を買ったよ WordPress レッスンブック 3.x対応 [amazon asin=4883377245&template=image] こちらはデザインに特化したバージョンも。 WordPressデザインブック3.x対応 [amazon asin=4883377830&template=iframe image] WordPressでオリジナルのデザインテンプレートを入れる時に初めて参考にしたのがこの本だ。 人に勧められて読んでみたら、わかり易かったので自分でも即日購入。 この本のお陰で簡単にオリジナルのデザインテンプレートを入れる事が出来た。 サンプルデータの入っているCD-ROMが付属していたが、そちらは見ていない(もう環境は整っていたので不要だった。)が、ゼロから始める人には参...

初心に帰って、コーディングの本を買ったの巻

コーディングをもっと早く、正確にしたいという欲求の元に ふと気付けば、コーディングに特化した本を自宅に一冊も持っていなかった。会社勤めをしていた時は会社の蔵書で事足りたが、在宅勤務になった今、たまに「あれ調べたいな」という時に調べられずに残念な気持ちになることがある。 そこで本屋に行く用事があったので探してみた。 よくある「コーディングステップアップ」や「困った時のリファレンス」のようなものではなく、プロがより効率的にコーディングをするための本を探した。が、結局は入門〜応用まで網羅している本も購入してしまった。 二冊買ったのでメモしておく。 「HTML+CSSコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために」(こもりまさあき/西畑一馬/浜俊太朗 共著/MdN) [amazon asin=48443...

近々読みたいと思っている本10冊

読みたい本がたまってきた 昨日、ついにKindle Paperwhite 3Gが届きました。またおいおいレポートなどを上げていけたらと思っています。 [amazon asin=B007OZNYMU&template=thumbnail] さて、今日のお話しは、「近々読みたいと思っている本」についてです。なにせ読みたい本がたくさんあるんです。毎日本を読んではいますが、それでも追いつかないほど、次から次へと読みたい本が出てくるわけです。今日は私の読みたい本10冊を、自分への備忘録という意味も込めて、記事としてご紹介したいと思います。 クリス・アンダーソン「MAKERS―21世紀の産業革命が始まる」 [amazon asin=B009SKVI90&template=thumbnail] 「ロングテール」、「FREE」が世界的ヒットとなっ...

【書籍】2012年から振り返る2005年のインターネット事情「アルファブロガー」

[amazon asin=4798110205&template=thumbnail] 2005年といえば 2005年を振り返ってみると、インターネット業界でも指折りの話題てんこもりな年だったんじゃないでしょうか。 読者が選ぶ2005年インターネット10大ニュース・結果発表 [browsershot url="http://internet.watch.impress.co.jp/static/enquete/vote2005/result.htm" width="400"] エイベックス「のまネコ」騒動 Google、Googleマップなどの新サービス続々リリース iTunes Music Store、日本でサービス開始 ライブドア、ニッポン放送買収に動く USEN、無料映像配信サービス「GyaO」開...

【2012/10/23まで!】ブクログ献本企画『Adobe Photoshop オート機能完全攻略』が20名に当たるキャンペーン中です!

[amazon asin=476830401X&template=image] 【献本企画】フォトショをもっと使いこなす!『Adobe Photoshop オート機能完全攻略』を20名様にプレゼント | ブクログお知らせブログ 詳細と応募はこちら↑から!! Amazonで調べたら2,310円しましたよ。(写真加工の本の割に良心的!かもしれませんね) そんでもって、この本を読めばこんな事↓出来るらしいですよ! 前のめりで応募しました!w 当たるといいなぁ。 もちろん、献本企画なので当たったらブクログでレビューを書かないといけません。 ・応募内容 『Adobe Photoshop オート機能完全攻略』をブクログ本棚に登録後、レビューを書いてくださる方を募集。 ・プレゼント応募期日:10月23日(火)...

デザイナー必見!誰もが見分けやすく美しい色の選び方「色のユニバーサルデザイン」

色のユニバーサルデザイン-Color Universal Design- 色覚障害者でも分かるようにデザインする Webデザイナー、DTPデザイナーのみなさんには耳にタコかと思います。 私もそうです。 ただ、なんとなく赤や緑の配色に気をつけてはみるものの、本当にそれで解決しているのか確信はありませんでした。 そこで、遅ればせながら「色のユニバーサルデザイン」を手に取り、改めて勉強してみようと思ったわけです。 ちなみに、本書は表紙にもある通り、「色彩検定関連書」であります。 私自身「色彩検定2級」を取得していますが、前半の1/3は復習程度に読み流せる内容になっています。 ((大判のフルカラーだし、例示が豊富なので、短時間で読めました。)) (目の仕組みや、色の見え方、色の三属性などです。) デザインをする時に気...