カテゴリー: Web実用書

リニューアル案件の見積もりに便利!ノンプログラマにも簡単に使えるクローリング技

書籍「Pythonクローリング&スクレイピング」の図版作成を担当しました 2016年12月16日に発売された「Pythonクローリング&スクレイピング」(加藤耕太著、技術評論社)にて、書籍内の図版作成とWebサイト(ランディングページ)作成を担当しました。 目次一覧はこちらの著者ブログにありますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。電子書籍版も同時発売中です。 Python(パイソン)とは PHPやJavaScriptなどと同様、プログラミング言語の一つです。Pythonを書く人のことをPythonista(パイソニスタ)というそうです。ファンタジスタみたいでカッコイイですね。 他の言語と何が違うのかはノンプログラマな私には分かりませんが、今、最も年収が高いプログラミング言語がPythonであるというニュースはとても印...

やる気×多読=効果100倍!ビジネス書多読術のススメ「レバレッジ・リーディング」

2006年に出版されたレバレッジ・リーディングを読みました。もう10年も前の書籍ですが、今でも新鮮な発見が得られる良書でした。 レバレッジ・リーディングposted with amazlet at 16.02.29本田 直之 東洋経済新報社 売り上げランキング: 1,988Amazon.co.jpで詳細を見る レバレッジ・リーディングとは レバレッジ(leverage)とは、(中略)英語で「てこ」の働きのことを指しています。かつて理科の時間に習った「てこの原理」のてこです。 「てこ」と読書がどう結びつくかというと、最小限の力で最大限の効果を引き出す比喩として使われています。 具体的には、1,500円のビジネス書に書かれていることを実践することで、10倍〜100倍の利益を上げることを指しています。 さらに、得られるの...

【Kindle日替わりセール】波田浩之著「広告の基本 この1冊ですべてわかる」【2014-06-11】

クロスメディアの新潮流?! 波田浩之著「広告の基本 この1冊ですべてわかる」がKindle日替わりセールで安くなっていたのでポチりました。 [amazon template=iframe image&asin=B00JGOROY6] 気にはなっていたけど特に勉強したことがない広告の本です。 69%OFFの499円。 ((2014年6月11日現在の価格です。)) ちゃんと文字サイズが可変になっていたので、kindle paperwhiteでも快適に読めました。 試し読みしたい場合は、Kindle版の場合サンプルダウンロードか、紙の本の「なか見」機能をご利用ください。 内容は少し古いが、入門編としては好適か 2012年4月時点の情報に基づいて書かれているということですが、私のように初めて広告の本を手に取った...

【Kindleストア】Web技術書も半額!「Kindle本 冬のセール」開催中!

「冬のセール」が始まりました 気付けばもう12月。時の流れとは本当に早いものですね。 さて、Kindleストアを除いてみたら、「Kindle本 冬のセール」なるものが開催されておりました。 Web系の技術書が半額前後になっていて、かなりお得です。 小説・ラノベ・コミックなどももちろん充実。 見ているだけでも楽しいです。 Web系技術書 Web系の技術書は、冬のセールの中で「価格の高い順番」にソートすると見つけやすいです。 [amazon template=iframe image&asin=B00APBE3YI][amazon template=iframe image&asin=B00APBE4BA][amazon template=iframe image&asin=B00BPLSH9E] [amazon t...

芸術の秋は色々捗る件〜最近みた映画と本【読書編】

涼しくなって芸術に対する意欲が戻ってきました …と思ったらまた夏日のような日も続いて、10月なのに秋なのか夏なのか分かりませんね。 さて、【映画編】の続きです。今回は【読書編】。 毎日空き時間にちょっとずつ読書を楽しんでいます。 それでは、いってみましょう。 最近読み終わった本 染谷昌利「ブログ飯」 [amazon asin=B00DLVF3HU&template=iframe image] 名前だけは見かけていた「ブログ飯」を、やっと読む事が出来ました。 やはり染谷さんには先見の明があったからブログで御飯を食べていけるようになったんだなーと、ちょっと他人ごとのように見てしまいましたw (論旨としては、だれでもブログで御飯を食べられるようになりますよ、という感じでしたが…。) とはいえ、脱サラをして「1年間で...

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」が実用的でビックリした

今まで読んだブログ系の本の中で一番実用的! owenwbrown / Foter / CC BY Google AdSenseをより最適化するためには? より速く、効率的に記事を書くためにはどうすればいいか? といったノウハウが、ぎゅっと凝縮された本です。 [amazon asin=B009NQ7MGM&template=iframe image] いわゆる、ブログハック的なものが、短い章立てでずらずら―っと並んでいる本。 [N]ネタフルのコグレさんと、和洋風KAIのするぷさんという、ブログの書き方が違う2人のノウハウが紹介されているのも良かった。 こちらの方法は合わないかもしれないけど、こちらの方法ならやってみたい!という消極的な選択も可能だし、2人が薦めているのだから間違いない!という裏付けにもなって、...

【Kindle日替わりセール】コグレ マサト、するぷ著「必ず結果がでるブログ運営テクニック100」が74%OFF!

本日のKindle日替わりセールは「ブログ運営テクニック」! 本日のKindle 日替わりセールは珍しく(?)Web関連の本だったのでポチってみた。 ブログを運営するにあたっての本は何冊か読んだが、こちらは未読だったので嬉しい。 なんと紙の本の74%OFF、499円だ。 [amazon asin=B009NQ7MGM&template=image] 必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意 [Kindle版] コグレ マサト (著), するぷ (著) 日替わりセールというだけあって、2013年8月23日中に購入しないとこの価格は適用されないので、もし興味のある方は本日中に購入すべし。 ※必ず公式サイトで価格等をご確認の上、間違えなきようご購入されたし...