booklazy08

本の発売日を知らせてくれるWebサービス「ブクレジ」がリリースされました


booklazy08

本好きのためのWebサービス「ブクレジ」

こちらの記事で紹介されていました。2013年1月29日に公開された新サービスです。
好きな作家の新刊発売、Twitter・Facebookでお知らせ「ブクレジ」、読書家の個人が開発 – ITmedia ニュース *

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/29/news126.html

本の発売日や、図書館への新刊入荷日をお知らせしてくれるサービスです。一ヶ月あたりの予算も出してくれます。
ブクレジ *

http://booklazy.com/

3つのお知らせ機能があります。
booklazy04
新刊情報だけでなく、図書館の入荷日まで分かるのが嬉しいですね。

使ってみた

ブクレジのご利用方法
STEP1.まずはログインしよう!
右上のボタンからSNSを選んでログイン。
※ログインだけでSNSに通知することはありません。
STEP2.作者を登録しよう!
こちらから作者を検索して登録します。
STEP3.図書館を登録しよう!
こちらから地域を選択して登録します。

まずは好きな作家を検索してどんどん登録していきます。削除も簡単に出来るので気楽に登録。
booklazy01

ちなみにこんな作家さんを登録しました。

  • 伊坂幸太郎
  • 湊かなえ
  • 有川浩
  • 村上春樹
  • 恩田陸
  • 高村薫
  • 東野圭吾
  • 貴志祐介

などなど…。
作家は後からも追加/削除出来るので、ご安心下さい。

ひとしきり作者を登録したら、次に、最寄りの図書館を登録します。
booklazy02
日本地図から該当の都道府県名を選び、図書館を選択します。
booklazy03

蔵書を共有している図書館はまとめて登録されます。これを登録しておくと、新作が入荷された時にお知らせしてくれます。

登録は完了したけど通知は来なかった…?

スケジュールのページを見ても何にも表示されていません。登録した作家の新刊が無いのかと思いましたが、今月発売予定のある作家の情報も出ず。
booklazy05
ツイッターでログインしたので、ツイッターにお知らせが来ているかと確認してみましたが来ておらず。
そこで、改めて作者さまのページを覗いてみました。

いつ教えてくれるの?

ブクレジからは、新着情報を取得したタイミングと発売当日にお知らせします。
それと、月初めにその月の発売スケジュールと合計予算をお知らせします。
これはいくらやりくりしても予算をオーバーすることが(僕はよく)あるので
事前にどの本を買って、どの本を諦める(先送りにする)のかを決めるのに使います。
あと、(僕は図書館で読む割合が多いので)図書館に入荷された時にも教えてくれる機能もつけました。
使用している図書館を登録しておくと入荷時に自動的にお知らせが届きます。

なるほど、新着情報を取得したタイミングで通知されるんですね。ということは新着情報を取得するまで待つしかない…?
と思ったら、翌日には情報が反映されていました。情報取得のタイミングの問題だったようです。
booklazy06

新刊情報でたー!
そして、気になる書籍名をクリックすると…。
booklazy07
ちょっと書籍画像のアスペクト比が潰れてますが…。
詳細情報へのリンクと、「読む」「読まない」の選択肢が現れます。デフォルトでは「読む」ですが、「読まない」にすると月の予算からその分が引かれます。詳細情報へのリンクは、楽天ブックスのページにリンクされています。
※2013/01/31 21:08 追記:Amazonの商品ページへリンクされているものもありました。

月初めにも知らせてくれるようなので、2月1日にもお知らせが来るのかもしれません。そちらは現段階では未確認です。

こんなツイートを見つけたので、ツイッターでログインした場合はメンションで届くという事かなーと思いましたが、まだツイッターの方には特に動きは見られませんでした。しばし様子を見たいと思います。

本好きにも図書館好きにも嬉しい

いつも本が出てから本屋さんなどで見かけて知るので、悔しい思いをしていました。これがあれば、何もせずに新刊情報や新着図書がチェック出来るので、すごくすごく助かります。まさに本好きのLazy(なまけもの)のためのWebサービスですw

あとは、通知がどんな風に来るのかですね。そこらへんが明言されていると親切だなーと思いました。ともあれ、今後の新刊情報が楽しみです。

追記:2013/01/31 20:52

ツイッターのメンションで新刊情報が届きました!ドドドッときてますw
booklazy09
ツイッターが公開設定になっている人には少し恥ずかしいかもしれません(他の人から個人的嗜好が丸見えなので…)が、いちいちブクレジのサイトを見に行かなくても済むという意味では良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です