MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

よもやま本ばなし Vol.07

webooker
Volume
0 0

読書好きな2人のゆるっとトーク

この記事は、本好きな2人による「ゆるゆる」な「よもやま本ばなし」を連載する企画です。

雑食ならぬ雑読の本読み。
普段はお家で仕事と家事をしながら、合間に好きな本を読むのが息抜き。
IT業界歴も早10年。育児中につき読書は停滞気味で、専らIT系技術書ばかりを読んでいる。当ブログの運営者。

今月もよろしくお願いします!

よろしくおねがいしまーす
むちゃくちゃ暑くなりましたなぁ

暑いですなぁ
(スチャラカさんがSNSで)保冷剤を持って歩いてるってのを見て、今朝から真似しています

普段にもまして、部屋から出れないw

引きこもりに拍車がかかりますなw

小さめの保冷剤を2個、スカーフにくるんで
首の後ろにあたるようにしてると大分違うのよ~

違うよね!!
保冷剤+手持ち扇風機+帽子でなんとか外出られる…

もうフル装備になっちゃって大変だよねぇ…

ちょうど今涼しげで心ときめく本の情報を見ていたところ。

(≧∇≦)きゃー

ガラスペン、夏にもってこいなビジュアル。

めっちゃ素敵ー

試し読みの部分を読んでたんだけど、物欲が刺激されてやばい…

ペンを買うとなると、ペン置きとかインクとか…
どんどん沼にね…w

一式そろえたくなる沼…!w

優雅でいいよね~

一応ガラスペンとインクは既にもっていて、宝の持ち腐れという実績を解除しました!(だめなやつ)

www

インクがきれいすぎてもったいなくて使えないのだ……(そっちの方がもったいない

わかる!
万年筆をそれで何度つまらせたか…orz

そうそう!インクが蒸発してね!www
予備のインクももう何年前のだよっていう!

仕事で万年筆使うにはちょっと不便なんだよねぇ

完全に趣味のものって感じよねー

万年筆を詰まらせない為にこれをやってましたw

去年はこれをやって

なぞり書き!

全部万年筆でやり続けたので、結構インクを消費したし
万年筆で書くことがだいぶ馴染みました

これめっちゃ良さそう!!

楷書、行書、草書の3パターン全部書くからいい訓練になったw

草書も難なく読めるようになるね!

まぁでも実感としては、少しはわかるようになったくらいかなぁw

全部読めるわけではないかw

草書はやっぱりかなり難しいねぇ

下とか「は?」て感じになるしw

なにこれwwwwwwwwww点々じゃんwwww

行書は読めるんだけど、草書はなんというか別物になっちゃうのがあってw
巻物の解読とかしてる人はこういうのを読めるんだなぁと思うとなんかこう感慨深いものがあったよ

話は大きく逸れるんですが

こんな本を買いました

あ!これSNSでよく見かけて気になってたやつ!

これだけまとまって、まさに今のWebメディアの担当者の生の声を読めるのは面白い

試し読み部分見たけど、普通に読み物として面白いね!

そうそう
たぶん5年後とかにはまた変わってるんだろうけど、
今の空気を記録として残して有るっていう意味でも意義深いんだろうなと

デイリーポータルZもある!
昨日デイリーポータルZの記事読んでて。
面白かった記事があるんだけど、3,000円でブックオフを楽しむっていうやつ。
https://dailyportalz.jp/kiji/3000yen-book-off
3,000円あったら結構いろんな本が買えるから、いいよねぇ

たしかにー
売りに行くと必ず何か買ってしまうよねw

だいたい100円だからねー、気軽に買ってしまって困るw

しかもそんな大事にしない本を安いから…て買ってしまうんだw

そうなの!
だいたい積ん読になるパティーン

持ってるのに、マンガの同じ巻を買ってしまったこととかある

漫画の巻数ってわかんなくなるよねー
そういえば時事ネタを話してなかったね
今語りにくいけどw

なんかオフレコになってしまいそうでw

当たり障りのない時事ネタあるかなぁ…w

でももうここまで来たら岡崎体育のこれでは

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これをマキタスポーツさんと熱唱してほしい

見ちゃうwwww
名前も体育だし適任だよねー!(テキトー

そう、体育とスポーツでいいんじゃないかとw

アルバイトは続いていますか?(dkdk

毎日色んな悲鳴を目にしてそっとチャンネルを閉じますよね…

wwwwwwwwwwwwwwww

とりあえず暑さ対策の沿道の朝顔が枯れたらしいよね

ちょっとさっきのMVの背景に見覚えがある気がして調べたら同志社大学…!
京都感がでてた。
朝顔おおおおおおおおお!wwwwww
【悲報】暑さ対策の朝顔、暑さで枯れる

もうメチャクチャだよ

なにをやってもあかんわw

そういえば新しいアルバイト先をいくつか開拓しておりまして

お!

来月から週3で現地に行くかも

?!現地とは東京?

いやいやポーアイw

※ポーアイ=神戸のポートアイランド

おお!懐かしいんじゃない?ポーアイ!

そうなのよー

しかし酷暑の8月に外にでるのは大変そうである…痩せちゃう!

大阪とかは遠すぎて無理だし
そうなのよねー

むりー!大阪遠い。

ダイエット修行だと思ってw
お金貰って痩せると
それをモチベーションにね!

あ、でもスチャラカさんのお住いの地域から大阪に講師業で通ってる知人おります。
行けなくはないけど遠い距離w

いやー通勤してる人全然いると思うんだけど
俺にはそんなガッツないわ…

もうリモートワークにどっぷり浸かってしまってわしも無理じゃ…
でもフリーランスゆえ、新しい仕事先(案件)を探す楽しさみたいなのは分かる!
ワクワクするよねー

そう言っていただけるとw
また色々勉強しなおさないとなー

新ジャンルの仕事なんです?

ショッピングサイトの管理画面なんてすぐ変わるからねぇ
機能も追加されるしさ

確かに日進月歩ですな
私もちゃんと勉強しないとって思ってることがずーっとできてないからやらないとw

GA(Google Analyticsもちょいちょい変わるし 広告もこれから色々変わるだろうし
ずーっと現役で毎日触ってないとアップデートできない世界だよね

GAめちゃ変わるよね!!!もうついていくの諦めたw専門家にまかせるw

アナリスト専門職になるのわかるよねw

うん、あれは専業でやらないと無理だよねぇ

今はGAで数字見てるだけじゃなくて
マーケ(ティング)とくっついてないと意味がないから
そういうツールも出てきてて、そっちに移行するかもなーとか
顧客別にページルート出し分けしたりね

なるほどねー

なんかTwitterでhtmlもCSSも難しくてエンジニアになるの諦めましたっていう投稿が流れてきて

ほうほう

それはエンジニア以前なのでは…(汗?と思ったのだけどw

以前ですな…

まぁ何十年も前からそうだけど、Webデザイナーならコロナでも家で高所得
みたいな誤解が蔓延してて、参入してくる人が後を絶たないんだよねぇ

MENTAっていうサービスでWebデザイナーを目指す人の支援をしてるのだけど、私が出会う人は歴が浅くてもちゃんとできてる人が多くてびっくりするけどなぁ
人によるんだろうねぇ

まぁいい加減な人はMENTAとか使ってアドバイスもらったりしないんだろうなw

SNSに流れてくる広告見てても、「週2で月50万円!」なWebデザイナーが出てきて、「それ上層部だけー!!!!」ってなるw

Web周りの知識でホントムズイなと思うのは
網羅的な知識と先鋭的な専門性を同居させる必要があるんだよね
マーケも広告も開発もディレもデザインも周辺領域の知識がないままではいられないし、かといって何かしらの専門特化した部分もないとメシも食えない
ついていこうとする気力を奮い立たせるというのがね(笑)
年齢と共にしんどくなるしね

私は専門特化した部分が割と弱いな−と自覚してて、広く浅くタイプなんだけど、「それはそれで需要ある!」と最近は開き直っている部分もあるw
気力を奮い立たせるのがもうしんどくなってきたのよ!w

わかるよ~

ってのもあって後進の育成に尽力してるところもある。

Webooker、俺の年になったら、スチャラカさんようやってたなwってなるとこあると思うよw

いやそれ今でも尊敬してる部分やから!w
私、今でさえもう新たなこと勉強する気力なくしがちだから、この先生き残れるのかあやしいw

まぁ私はWebookerくらいの年に育成系に線路ひかれても
むいてないわー!ってドロップアウトしちゃったからw

最近は自分のやりやすいように適度に育成できるサービスとかも充実してきたから、以前より続けやすくはなってるかもね。

そうねーきっと企業の中で上役になっていくばかりじゃないキャリアが選べるのは素晴らしいことだ
まぁでもGEの社長と定年70才って言ってるんでw
あと20年なんだかんだやっていけるように
引き続き頑張りたいわ~

そう考えた今後の人生まだ長いな…

Webookerは子育てがひと段落する頃また転機がありそう

そうね。ライフステージがあと何段階かあるから、変化はしそう。

まぁホント先のことはわからんからねぇ
建築士1級までとっても整体師になっちゃった同級生もいるし

意外なジョブチェンジ…!

そうなのよー
建築士の時に肩こりや腰痛で悩みだして
整体師になっちゃったんだよーwww

あー、実体験からか!

自宅で開業しててねw

人生って面白いなぁw

お前、建築士どないなったんやw!
なんでWebookerもわからんよー

来月いきなり華麗なるジョブチェンジをしているかもね!

そういえば来月はオリンピック終わってるんだなー
また終わった後の話で盛り上がりましょうw

そうかー、その後どうなってるだろう。話題にも上らなくなるのかなw

開催中も絶対なんかある気がするしw

あるね!w間違いない!
来月答え合わせしましょうw

それを楽しみに、また来月~!

はーい!今月もありがとうございました。

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました