MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

よもやま本ばなし Vol.06

webooker
Volume
0 0

読書好きな2人のゆるっとトーク

この記事は、本好きな2人による「ゆるゆる」な「よもやま本ばなし」を連載する企画です。

雑食ならぬ雑読の本読み。
普段はお家で仕事と家事をしながら、合間に好きな本を読むのが息抜き。
IT業界歴も早10年。育児中につき読書は停滞気味で、専らIT系技術書ばかりを読んでいる。当ブログの運営者。

それでは今月もよろしくおねがいしますー

よろしくお願いしますー!
予後はどうですか?

※スチャラカさんは胆嚢摘出手術をしています。

うん、元気にしておりますよー

よかったよかった!

先生のいいつけを守ってダイエットに励んでいるのですが(笑)

優等生ですな(笑)

米が食いたい!
麺が食いたい!

え、食べてないの?
炭水化物絶ってる?

一日のうち半膳とか減らしている感じなのよ~

少ない……!!
それはお米に飢えるなぁ

中途半端に食べるから、ああ…ガッツリ食べたい!みたいになりがちw
まぁでもそのせいか身体の調子はいいです(笑)

つらいけど、それは何よりだねぇ

Webookerはいかがですか?もう暑くなってきたから送り迎えも大変でしょう

うんうそうね、汗だくです(笑)
最近は逆流性食道炎の治療が相変わらず続いていて、週に一度通院してるんだけど、昭和な雰囲気を残すおじいちゃん先生の医院に通ってましてね。
BGMもスーパーで流れてるみたいなチープな懐メロで謎なんですが(笑)

あらー
週イチは多いねぇ
通院でも汗だくになりそう

途中からその医院でもワクチン接種が始まったようで、老人の社交場と化しておりましたよ(笑)

ワクチンもようやくだよね!巻きで進んでるみたいでよかったけど

「久々に外出ましたわー」「あら私も!」みたいな(笑)
みんなイベント感があって楽しそうでした。
私の母もまだ接種できていないみたいで、我々世代は一体いつになるやらというところですけどねー

周りでワクチン接種をためらってる人が結構いるという話を昨日きいてビックリしてたところです

そうそう、その話をSNSでみて軽く引いてました(笑)

そうだよねぇ!

周囲のために頼むから打ってくれ!(笑)

すでに接種が終わってる医療従事者の人達に聞くとさ
健康で若い人ほど免疫力があるので副反応がでると

えっ
不健康で中年のわたしは逆に副反応は大丈夫かもしれないのか。

なもんで、打ってもなんにも出ないと
「あ…身体が年寄…?」みたいなwww

同じこと思った(笑)

そういう若さバロメーターみたいになって、
逆にプレッシャーだとw
大して熱も出てないのにダルぶってしまうという

「副反応出たマウンティング」が中年の間で流行の兆し。

そうそうw

まあダルくないのが一番なんですけどもw

体重計に身体年齢60才と言われた自分の安心感(笑)

還暦おめでとう(笑)
身体還暦(新たな概念)

そういえば歯医者に行ってね

うん

ついに保険外診療を選択しまして…ガクガクブルブル
大人の階段を上ったよね(笑)!

お?!なにするんだろ!
インプラントとか?

いや、むかしの治療痕をセラミックに変更したんだけど

おおおおおお!目立たなくなるやつ

1本33000円…

うっ…
銀歯からの卒業=1本3万円かぁ

ねー

でも初期投資それだけで、今後の人生で格段に見た目はよくなるよね!
私なんて大口開けてガハガハ笑ってるので、銀歯いっぱいみえてる(笑)

審美のラミネートバリアって白いセラミックを貼るとかになると
1本8万くらいするらしくって
上下20本やったら、車買えるわー!

あー…
なんか前向きに検討できない額になってきた(笑)

そうなのよ(笑)
まぁコツコツ銀歯を無くすべく働くよ…

でも気になってたから金額分かってよかった…
今月はですね!

へい!

実は本の話題があるんですよ!

おお?

今までスチャラカさんにおんぶにだっこだったのが気がかりでしたけども、今月は話題提起できるわーって数日前からウキウキしてました(笑)

なんだろー(笑)?

今日ご紹介するのは、「みすず書房75年の本」なる特設ページです!
https://www.msz.co.jp/news/misuzu/75th-anniv/
(既に知ってそう(笑))

うわー!

2021年4月1日公開の特設ページなんだけども、最近話題になってるのを見かけたのよ

これはすごい!

でしょー!!!!

ていうかみすず75年なんだ

いいでしょー!(得意げ)

なんか200年くらい前からありそうな雰囲気なのにw

あ、そっち?w「もう」じゃなくて「まだ」の方かw

なんかめっちゃ昔からありそうな空気感あるよね、みすずって
ていうか、こんなに名著を輩出しているのに、
書影が1冊も出てなくて全部テキストリンクってwwww

古典扱ってるからかな
そうなの!そこに逆にカタルシスを感じてしまう!
「書影?てやんでーい!こちとら文章で勝負でい!」
みたいな(笑)

ほんとだよね…ブックデザインをガン無視してる感が
なんかもうすがすがしいっていうか(笑)

まあ書影載せると長くなっちゃうからね(笑)

夜と霧って今でも毎月1000冊も動いてるとかすげえなぁ

並べ方もさー、本ごとに改行したリストじゃなくてもうインラインやん?めっちゃ古き良きWeb感もあって好き。
そうそう。ヒット作って継続的にそんなに売れるんだーっていうリアルな数字が分かったのもよかった。

ピケティ10万部も売れたのもすごい

買っても読みきれないやつ!

テクニウムもみすずだったんだなぁ。ハヤカワと混乱してるわ(笑)

見てると時間溶けるよねぇ

ピダハンも持ってるのにみすずだと思ってなかったw

3月から全国の書店で75周年フェアも展開してるらしいけど、緊急事態宣言下だったので全く知らなかった(笑)

あーわたしも入口周辺の雑誌コーナーくらいしか立ち寄ってないなぁ~
おっきな本屋さんでダラダラ長居しながら立ち読みしたーい

わかるー!
Web関連の新書チェックとかしたーい!

そんな私の紹介するのはこれ(笑)
https://www.aisei.co.jp/magazine/

ヘルス・グラフィックマガジン|アイセイ薬局の取り組み|ご利用者様|調剤薬局のアイセイ薬局

https://www.aisei.co.jp/magazine/

お!
ヘルス・グラフィックマガジン!

エディトリアルデザインサンプル集とか化してるHGM

これって定期購読してるの?

うん、手元に置いときたいから定期購読してる~
ボックスセットも買ってます(笑)

ボックスセット?!

バックナンバー全部入ってるやつが出てるんだよね(笑)

ヘルス・グラフィックマガジンコンプリートBOX10周年エディション | ヘルス・グラフィックマガジンオフィシャルグッズ

https://hgm30th.theshop.jp/items/12695746

おお!バックナンバーの書影見てると欲しいなーって思ってしまって危険だ。
(引っ越し直前につき)
またボックス売ってるうううう!欲しい!!www

そういえばお引越しの準備は進んでおられますかw

ええーっと、ぼちぼちです。(毛糸の山に埋もれながら)

www

私以外の準備は万端です!
フレッツ光のシステムダウンもなんとか解消されました!(笑)

あーそれはよかった!
そういえば家ahamoに切り替えたんだけど

IT系には死活問題よね、インターネット環境は。
ほう!

そういう月に限って無料通話分5分をオーバーしたりしてw
まぁでも半分以下に下がったわ

半分以下は大きいな!

夫婦で見直すと大きいよねー!

うんうん、うちは夫に任せっきりだから高いのか安いのか…?!
夫婦でもうずっとIIJ mioってやつ使っています。

お引越しで色々電気代とか通信費見直すいい機会かもだよねー
手続きはめんどくさいけど(笑)

うんうん。10年前から使っているエアコン一式買い換えるので、電気代はだいぶ下がるだろうって引っ越し屋さんにも言われたよ

おー!
最近のはホント省エネだもんねー

らしいね、全然知らなかったんだけど。
まだ使えるのにもったいなくない?!って言ったら、今は動いててもそのうち経年劣化で部品とか痛むんだってー。

うち去年白くまくんが不調を起こしてね
ビクビクしながら日立の人を呼んだんだけど

うんうん

なんとフィルター掃除が原因で(笑)
自動で掃除機能がついてるやつだったから
ゴミが溜まるところの掃除だけしてて、
機械の一番上のフィルターの存在をしらなくてさぁ

全部自動で掃除してくれると思っちゃうよね(笑)

それの目が詰まってセンサーが反応しなくなってエアコンが止まってしまうという不具合だったんだよ
フィルター流して洗ったら解決してものすごい申し訳なかったw

でも日立の人って来てくれるんだねぇ

暑い最中にきてもらったのに…orz
高機能なものほど、センサーが繊細だったりしてメンテがややこしい

次買うのはMITSUBISHIだったかなー

コロナの4万のエアコンはめちゃ楽(笑)

今はダイキンなんだけど。
各社色々機能が違うよねぇ。

昔ながらのナイロンフィルターが蓋開けるとバコっとはまってて
めちゃわかりやすい(笑)。

単純明快!(笑)
高機能なものは使う側が試されるな……

持ち主が雑な性分なんで(笑)、うちはそんなスゴイ家電要らないねーって

私も私も。
楽で簡単なやつが欲しいー(雑)

ガス台も魚焼きグリルもついてないコンロ2個のみ!っていう
超シンプルなのなんだよね

魚焼きグリルは私ついてるけど使わないなぁ。
結局いらんのよね。グリル。
掃除面倒だもの。

蒸し器も買うのが面倒で深鍋に皿とざるを乗せて
自作蒸し器で芋を蒸したりしている(笑)

それに、蒸し器かさばるイメージあるもんねぇ

そうなの~

おっとあと10分!

如何になにかで代用するかを考えるのも面白いし
いかんw

工夫で乗り切れると達成感と満足感があるよね(笑)
私は最近本読めてないんだけど、ドキュメンタリー映画を観ていましてね。

ほう!

映画『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』というやつなんですけども。
https://gaga.ne.jp/mishimatodai/

これまた重そうなw

いやー、それがめちゃくちゃ知的好奇心が刺激されて面白いのよ!
三島由紀夫が動いて喋ってるだけでもすごいんだけど、東大生とのやりとりが知的でねぇ

ていうか壇上でタバコ吸いながら話してるの時代だねー!
すごいなー
これ、一人の時みてるの?

中でも丸山真男を知識人として挙げていて、「ほう、こんなに知的な切り返しができる三島由紀夫を持ってして知識人と言わしめる丸山真男すげー」ってなりまして、ちょっと気になっています。
一人のとき観てるんだけど、すぐこどもが寄ってきて邪魔するので、断片的にしか観られない(笑)

あー私林達夫読んでた時そういうのあった!

でも久々に脳が刺激を受けた感じがあった。

なんか、この人が言うなら読んでみようかなって

そうそう!まさに「次の本へ」。

そうやってAmazonカートがやばいことになってくんだよね…

そうなのおおおおおお!!!(分かりすぎる…)
でも引っ越しに際していっぱい本も処分したよ

こないだ佐々木希ちゃんのインスタで知ったメイク本をカートに入れててさ

うんうん

他の買い物と一緒に間違えて買いそうになって
やべーやべーってw

あるあるw
慌てて「あとで買う」に移動するやつw
欲しいのはほしいんだけど、まだ迷ってる段階だから!みたいなのも全部カートに入れちゃうのよね。
ウィッシュリストだと忘れちゃうから。

あぶないとこだったわー

美しい…✨

なんていうかメイクってすごい世代感が出ちゃって
50代ともなると、メイクを覚えたのも30年前の知識になっちゃうから(笑)

言われてみればそうだ(笑)
情報のアップデートしないと。

最近のメイクを少しは知らないと…と思って(笑)
50代の顔に20代のメイクも変なんだけどね
なんというかエッセンスを

私はもっぱら美容系YouTuber観てますけど、結局「それ、アナタの顔だからできるんですよね(チーン)」ってなるのを繰り返している(笑)

わかる~のぞみちゃんの顔は全然参考にならないです!

エッセンス大事ね。

脳科学とかマネジメントなんかも10年くらいで全然いうこと変わっちゃうよね

とはいえ、メイク次第で「ちょっと良くなる」みたいなのは解るので、大事だな―とは思う。
何に関してもアプデ必須ってことですなぁ

そういう意味でずっと残す本と思ってたのも定期的に整理しないとなーと
うんうん

そうそう。昔はいいと思ってたけど今はあまり必要ない本とかもあるしね。
今月の標語は、「本棚は有限」!でやっていきたいと思います。

素敵(笑)!
それでは今月はこの辺でかな~

はいー!お後がよろしいようで(?)。
また来月に!
ありがとうー!

はーい また来月~
今月もありがとうございましたー

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました