MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

よもやま本ばなし Vol.05

webooker
Volume
0 0

読書好きな2人のゆるっとトーク

この記事は、本好きな2人による「ゆるゆる」な「よもやま本ばなし」を連載する企画です。

雑食ならぬ雑読の本読み。
普段はお家で仕事と家事をしながら、合間に好きな本を読むのが息抜き。
IT業界歴も早10年。育児中につき読書は停滞気味で、専らIT系技術書ばかりを読んでいる。当ブログの運営者。
 

おはようー!!
その後体調どうですか?

 
 

おはよー!
切ったところが若干痛いくらいで、あとは問題ないでーす
夫が面白いことを言うたびに笑うと、それで痛いwww

 

※スチャラカさんは胆嚢摘出手術をしています。

 

手術成功してよかったー!
夫氏、面白いことを自粛してくれ(笑)

 
 

先日もマリトッツォを「コロッセオ食べない?」と聞かれて…

 
 

それは笑うわ!(爆笑)

 
 

狙ってないだけにwwww
なんとなくイタリア感しかあってない

 
 

食べられるもんなら食べてみてって感じ(笑)

 
 

まぁそんな感じで平和に暮らしています

 
 

マリトッツォってあれか、この前夫氏がSNSに上げてたやつね。
おしゃれなもの食べてるねぇ!

 

話題のスイーツパン、マリトッツォとは?どこで買えるの?おすすめ店まとめ | イエモネ

https://iemone.jp/article/gourmet/mayumi_w_170135/
 

最近はスーパーのパン屋でもあるのねぇ。

 
 

タピオカの次はこれが来るのかしら。

 
 

中年の私にはちょっと生クリームが多すぎて…w

 
 

いや、若者でも多いと思う(笑)

 
 

でも1回試してみたくなるビジュアルだよね~

 
 

うんうん、一度は食べてみたい。
フルーツ入りのやつとかね!

 
 

そういえば入院中に「世界の常識事典」というのを読んでたんだけど

 
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%81%A5%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%80%8D%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97-%E6%98%AD%E6%B2%BB/dp/4862807852?fbclid=IwAR1W_ESFpGaxe4n_rC-EUiAuWWmyU9p9SaoYc6eDjjbNjXTCMZr5L4FKpX0&linkCode=ll1&tag=webooker-22&linkId=27267e9bb445bbcdf1061f038f877b2a&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
 

うんうん

 
 

自分たちが当たり前に使ってるボディランゲージがこんなに世界で違うんだな~と思ってとても面白かったのよ。

 
 

おお、一歩間違うと怒らせちゃいそうだもんね。

 
 

縦に首を振るとイエスだと思う国があるとかね

 
 

逆逆!

 
 

あ、逆だ
NOだと思われちゃう
横に振るとイエス

 
 

返事がワンクッション遅れそうだね。「えーっと、NOだから首は縦か…」って。

 
 

そう、無意識にやってしまいそうで
中には動作を勘違いして銃殺されちゃった話とか乗ってて
ひいいいいいいいい

 
 

うわああああ
銃が普通にある国にはなるべく行きたくないですな(笑)

 
 

日本なんて目くばせとか、空気読むとか
微妙なやりとり多いから外人さんは大変だろうなぁと。

 
 

ああ、たしかに。控えめだからなぁ。

 
 

Webookerに送った「サンキュ!」とかもさ

 
 

そうそう、「サンキュ!」7月号頂きました!ありがとう。

 
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%EF%BC%81-2021%E5%B9%B4-07%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%EF%BC%81%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8-ebook/dp/B095PD7XM8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%EF%BC%81&qid=1623029333&s=books&sr=1-3&linkCode=ll1&tag=webooker-22&linkId=8c6c1a03caaa76d8966513c2d93965f0&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
 

3コインズ=スリコって略されてたりするんだよねw
「あ…いまどきの主婦の皆さんの間ではそのように呼ばれているのですね?」って勉強になりますw

 
 

スリコって言われて3COINSが思い浮かばないなぁ(笑)

 
 

私最初全然わからなくて、ぐぐっちゃったよw

 
 

最近取引先で若い方が、Google Spreadsheetのことを「スプシ」、Backlogのことを「BL」と略されていて、なんだかなーという感じです(笑) 社内なら略語でもいいんだけど、社外の人間に「BL」とか言われちゃうとおばさんドキッとしちゃうよ!(笑)

 
 

別の意味合いがwww

 
 

ドキドキして意味を理解するまでだいぶ時間かかったからね!

 
 

たしかに~最近スプシは聞くようになってきた気がする~
Backlogまで略すようになるのか~

 
 

スプシは結構メジャーなのか…ついていけないぞ…
私のお世話になっている制作会社はみんな「スプレッドシート」って呼んでるからわかりやすくて助かる。

 
 

BLといえば「きのう何食べた」の最新刊が出たね!
もうboyじゃなくておじさんだけど…w

 
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E4%BD%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F-18-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-KC-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C/dp/4065233313?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2DDLEAEQC9V8G&dchild=1&keywords=%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E4%BD%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F+18&qid=1623029526&s=books&sprefix=%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%2Cstripbooks%2C295&sr=1-1&linkCode=ll1&tag=webooker-22&linkId=33a1f4837be08bd001abdbbd3ff9a5b5&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
※2021年5月21日発売
 

あれは一応BLなのかな?
実写ドラマを少し見たんだけど、あんまり性的な話ではないよね?

 
 

たしかにもうなんか超越してるよねw

 
 

むしろ料理がメインというか(笑)

 
 

橋田壽賀子ドラマみたいになってるし
うんうん

 
 

近所の主婦と安いスーパーではんぶんこしてるのとか、ほんとBLってことを忘れちゃうレベルの描かれ方だ。

 
 

私はそういうはんぶんこ友達とか居ないから、しろさんがうらやましいぜ…

 
 

Boy(だった人)’s LOVEだから一応BLなのか。
はんぶんこ友達いいよね!
あ、でも「サンキュ!」はんぶんこしてくれたじゃん!(笑)

 
 

はははははw
Webooker近くだったら、絶対キャベツとかやってる気がするよね…

 
 

「千切りしてく?」とかやりそうw
「サンキュ!」にminiサイズがあるの初めて知ったんだけど、前からあったのかなぁ

 
 

東京に居た時は一人暮らし女子同士で実家からの仕送り便を分け合う会とか開催してたわ(笑)

 
 

いいねいいね!

 
 

あー最近小さいの色々出てるよね。
私はかさばるのがイヤで1年前からこのミニで購読してるんだよね

 
 

確かに、このサイズなら溜まってきても元のサイズよりだいぶいいよねぇ!

 
 

だいたい実家からの差し入れって食いきれないとか まわりに配れ前提で送ってきがちなんだけど みんな近所にそんな友達いる人少ないから(笑)
水ナスの漬物とか何キロも来てもどうするんじゃみたいな(笑)
広島からの子とか毎年牡蠣がひと箱送られてくるんだけど

 
 

牡蠣!なんと羨ましい!

 
 

近所のレストランで総出で食ってたね(笑)。

 
 

レストランに持ち込みでやってくれるの?

 
 

小さい馴染みの店に声かけといて、友達声かけといて店の人も一緒にね

 
 

へー!そんな馴染みのレストランがあるってことに憧れるわー

 
 

まぁ神楽坂は個人でやってる小さい店が多いから、
店が沢山あっても行く店って決まっちゃうんだよねぇ

 
 

今一体どうなってるんだろうね。 なんとかなってるといいんだけど。
兵庫県は軒並み個人商店は5月末まで休業しているよ。

 
 

私が知ってるだけで3件なくなってるしなぁ
結構老舗がやばい

 
 

東京は家賃がなぁ

 
 

あと酒メインが多いから

 
 

大阪でいうとづぼらやとか?
あれは個人経営じゃなくて企業経営か。

 
 

もはや酒いじめだよ…

 
 

老舗が潰れるってのは衝撃よね。
酒いじめ(笑)
酒ハラスメント!

 
 

また延長になりそうだけど、百貨店やショッピングセンターもさすがに声明だしてるよね

 
 

あ、そうなの?
前回から相変わらず買い物は全部オンラインなので情報がない(笑)

 
 

渋谷界隈とか酒の提供しだす店もでてきてるみたいだし
反旗翻すところも出てきてるから、もうグズグズだよね~

 
 

路上飲みが問題になってるっていうニュースも見たし、みんなそろそろ限界なのかなぁ

 
 

商売できないと生活できないし、止められてる根拠があいまいだから そりゃぁやってられないよなぁ

 
 

補助金でも大量にでればねぇ

 
 

我々もインターネットに難癖つけられて、ネット使うなって言われたら
いや、ちょーまてやと

 
 

そりゃ激おこですよ!
そういえばわたくし来月引っ越すんですよ

 
 

えー!
ど、どちらに…?

 
 

同じ市内の10ブロック以内の狭い引っ越しなんだけど(笑)
NTT光のシステムがダウンしてまして、ネットが円滑に使えるようになるか怪しいという…

 

NTT 西日本では、2021 年5月11日(火)より実施している社内システムメンテナンスの作業時間延長に伴い、(中略)なお、開通等の注文受付につきましては 2021年6月8日(火)の再開を予定しております。

https://www.ntt-west.co.jp/newscms/info1/10185/20210524.pdf

NTT西日本で光回線の開通工事不能に、契約管理システムの更新でトラブル | 日経クロステック(xTECH)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10433/
 

あ、ちかくなのねw
しかも理由が光…www

 
 

システム障害っていう時点で我々ちょっと胃が痛いんだけども、ネットが使えない期間があるかもしれないほうがもっと辛い!!

 

「新システムへの切り替えの過程でトラブルが発生した」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10433/
 

なぜか胃が痛くなるワード(笑)

 
 

www
わかる
私も新しいバイトが始まったんだけど

 
 

中の人今大変なんだろうなーって想像しちゃうんですよねぇ
お!なにやってるのー?

 

※以下、オフレコエリア

 

…ということでしたw
オフレコが面白すぎたわwww

 
 

なるほど。衝撃的でしたね!(意味深)
こっちもニヤニヤしながらタイピングしてますわ

 
 

あ、やばいあと10分だったw

 
 

ほんとだ!
私はスチャラカさんに頂いた「サンキュ!」を楽しんでいるよ。

 
 

あ、なんか面白い記事あった?

 
 

「50代のお金のしくじり白書」

 
 

「サンキュ!」って見出しが素晴らしいよねw

 
 

未来の自分のためにこれを読んで教訓にしようって思った(笑)

 
 

今さらながら俺たちの世代の結婚式派手だったよなぁと

 
 

そうそう。バブルだからね
ブランド全盛、イケイケ時代。

 
 

私71年生まれなんだけど、留年してるから バブル崩壊1期生で悲惨ですよ

 
 

ある意味バブルを経験していなくてよかったかもしれないね
お金の有り余る時代を知っていたら喪失感がすごそう。

 
 

たしかにねー

 
 

昔の上司に聞いた「札束見せてタクシー止めてた」とか、今聞いたら卒倒しそうなエピソードだわ。

 
 

でも今の20代や30代に学ぶべきところが多くて尊敬しています

 
 

そうそう。「サンキュ!」にも書いてあったね。
「発見!イマドキ20代は生まれながらの貯め体質でした!」とかね。

 
 

私はたまたま同世代の中ではITやってたりして
比較的情報への接点が多いから救われてたことも多いんだろうなとか

 
 

うんうん、情報の大事さってあるよね

 
 

性格的にあんまり他人が持ってるからとかでブランドものが欲しいとか
そういうのに苦しむことがなくて

 
 

あ、私も私も!

 
 

これねぇ性格によるから、そういうの気にする人は大変なんだろうなぁと

 
 

逆に本に関しては人が読んでると読んでみたくなるときはある(笑)

 
 

あーそれはね!あるね!

 
 

車、アクセサリー、時計、全く興味がない。
人とお金をかけるところも興味を持つところも違うから面白いよね。

 
 

私ジェエリーとか全然興味ないから
友達がブルガリのネックレスしてきたとき 全然スルーしちゃって怒られたwww

 
 

わかるかーい!って思っちゃうw
おっとお時間に!

 
 

今日はオフレコが多くてすみませんでしたw

 
 

いえいえ、私に至っては頂いた「サンキュ!」しか紹介していない(笑)

 
 

最後になりましたが、読もうとしている本をいくつかさっと

 
 

お!待ってました!

 
https://www.amazon.co.jp/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E2%80%95%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%A8%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-Stephen-Wendel/dp/4873119146?fbclid=IwAR1zAPtqhsM-YQALe6nNLHERW8dsC-Y-WFouPO37HxG-nMCLvWkhYsME8M8&linkCode=ll1&tag=webooker-22&linkId=0993d8523d9e274830c6859394b7aa01&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
https://www.amazon.co.jp/%E8%A8%AA%E5%95%8F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%8A%9B%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E5%96%B6%E6%A5%AD%C3%97%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%B5%B1%E5%90%88%E6%88%A6%E7%95%A5-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0/dp/4798167916?fbclid=IwAR1hV2aQVxd1aYCJ-nsniDumheBIgB-Srr9r2tTyUT0vT5GTCAZ94WGoM6M&linkCode=ll1&tag=webooker-22&linkId=770a3beaed0e528cf95f62482246b1e2&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
https://www.amazon.co.jp/%E5%88%86%E6%9E%90%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%A7%A3%E9%87%88%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%B1%9F%E5%B4%8E%E8%B2%B4%E8%A3%95/dp/4802612907?&linkCode=ll1&tag=webooker-22&linkId=9034ea4deb2a156431cf866b3d950bca&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
 

また面白そうなもの持ってきて!!!!
ぷんぷん!
「訪問しない時代の」営業力強化の教科書って新しいな

 
 

「サンキュ!」の隣に並べていてちょっと異様w

 
 

振れ幅がすごいね!
節約からデータ分析まで!

 
 

来月はこれをお話できるようがんばりまーすw(気持ちだけ

 
 

うんうん、無理はしないでねー!
私も何か紹介できるようにほどほどに頑張りまーす!(笑)

 
 

今月もありがとうございましたー
無理のないように~

 
 

ありがとう!スチャラカさんもバイトも無理せず、療養してくださいませ。

 
 

るるぶも手を拡げてるね(笑)

 
 

航海マップとかあるんかな(笑) 今はとにかく、心で旅行するわ!
来月の対談では少しでもコロナ禍がおさまっていますように!

 
 

ホントだね~

 
 

スチャラカさん、お互い次回も元気で会いましょう。

 
 

うんうん、まずは健康第一でー

 
 

ですな!ではまた来月に!

 
 

おつかれさまでした~

 
 

またねー!

 
ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました