サイトアイコン Webと本 – Webooker(ウェブッカー)

【WordPress】RSSで記事を読み込もうとしたら「SAKURA RS WP SSL」が原因でエラーになった話

WordPressのRSSウィジェットでhttps://webooker.info/rss/を読み込もうとしたら、下記のエラーが出て上手く表示されませんでした。

rss エラー: wp http error: too many redirects

手っ取り早く解決したい方は、WordPressプラグインの
「SAKURA RS WP SSL」を無効化してください。

※ただし、これによりhttp://https://へのリダイレクトがされなくなるので、それが嫌な人は別の方法を探してください。

経緯

最初はリダイレクトに覚えがなかったので「RSS エラー: WP HTTP Error: Too many redirects」で検索し、以下の情報に行き着きました。

エラーになるマイサイトのリダイレクト設定を解除してみた。

WPのウィジェットRSSが「rss エラー: wp http error: too many redirects」、常時SSL化したフィードが表示されなくなった | | WordPressでブログ

そういえばさくらサーバーさんで無料SSL使ってhttp://https://に変えたなーと思い出し、コントロールパネルからSSL情報を確認。

そしてこの公式ドキュメントに行き着きました。

【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方 – さくらのサポート情報

そういえばすっかり忘れてましたがプラグイン入れました、「SAKURA RS WP SSL」。

最初の記事にもあった通り、もうしばらく経つしhttp://https://へのリダイレクトもいらんかなーと思い、プラグインをオフったところ、すぐにRSSフィードの記事が表示されるようになりました。

RSSエラーになったら「SAKURA RS WP SSL」をオフりましょう。

モバイルバージョンを終了