サイトアイコン Webと本 – Webooker(ウェブッカー)

Amazonプライム・ビデオで配信中の「ゲーム・オブ・スローンズ」に激ハマり中。連休中に見るのがおすすめです。

ドラゴン、王様、権力争い、ファンタジーの王道ドラマ

王道ファンタジードラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に夫とともに激ハマりです。

私は今のところシーズン2の途中まで見たところですが、狂おしいほどにハマったので勢いで記事にまとめているところです(笑)

今までHuluの独占配信だったのですが、2018年1月31日よりAmazonプライム・ビデオにも登場しました。
(現在もHuluで配信中ですが、Huluはシーズン7まで、プライム・ビデオではシーズン6まで配信されています。)

Amazonプライム・ビデオは31日から、海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」第1シーズン~第6シーズンなどを配信開始した。さらに4月1日以降は、「ビッグ・リトル・ライズ」、「シリコンバレー」、「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」などの、HBO製作作品の多くを配信予定。一部作品は独占配信とする。
Amazonプライム・ビデオに「ゲーム・オブ・スローンズ」。4月からHBO作品多数追加 – AV Watch

スローンズは英語でthrone=玉座という意味だそうです。

王位をめぐる骨肉の争いを描いたドラマだということを端的に表したわかりやすいタイトルですね。

ちなみに4月以降に配信予定の「シリコンバレー」も今からとても楽しみにしているドラマです。

「スカイリム」、「進撃の巨人」に通じる壮大なスケールの世界観

ドラゴンや様々な国が登場するファンタジーゲームの「スカイリム」にハマった事がある人は、似た世界観なのですぐにのめり込めるかもしれません。

かくいう私も「スカイリム」がこの世で一番好きなゲームで、ドハマリしました。(でもバグのあるバージョンを買ってしまったのでクリアできなくて悲しい。新しく出るSwitch版か、VRモードのあるPSVR版を買うことを検討中です。)

また、コミックス原作でアニメや実写映画にもなった「進撃の巨人」の世界観にも通じるものがあります。巨大な「壁」が出てきたり、巨人は出てこないまでも「ホワイト・ウォーカー」という邪悪な生物の存在が描かれています。「調査兵団」は出てきませんが「〈冥夜の守人〉(ナイツウォッチ)」という壁の外の脅威と戦う黒ずくめの集団も登場します。(これがまた中二病的で好ましい…!)

魅力的なキャラクター

七つの王国が出てきますが、どのキャラクターもクセが強いので見ていて面白いです。

腹立つヤツはとことん嫌なヤツだし、賢者が報われなかったり、正直者が馬鹿を見たり、手練手管を使った騙し合いや腹の探り合いなど、見ていてハラハラドキドキする内容で飽きません。

色々な国のエピソードが同時進行で進んでいくため、複数の別々の物語を見ているような錯覚に陥りますが、意外なところでつながっていったりと、飽きさせないストーリー展開で目が離せなくなります。

一つ注意点としては、R15指定なので、それなりにグロいシーンや濡れ場があります。特に女性はすぐにぽろりと脱ぎますので、お子様の目に触れたり、家族団欒の場で見てはいけない作品であることは注意しましょう。

シーズン2まで見た感想ですが、私は「小鬼(インプ)」とあだ名されている小人のティリオン・ラニスターが好きです。下品で好色で金持ちで嫌われがちなのですが、持ち前の知恵と知性と悪運の強さでしぶとく生き延びていくところが素敵。

金持ちで嫌な奴ばかりのラニスター家にあって、ティリオンは唯一の良心ではないかと思っています。(あくまでシーズン2までの感想ですが。)

相関図は必須

本作は外国のファンタジー作品ということ、バトルものなのでほとんどの人物が甲冑を着ていることもあり、なかなかキャラクターを認識するのに時間がかかります。

「あれ?これ誰だっけ?」という時には、まとめサイトの画像が役に立ちましたのでご紹介しておきます。

【ゲームオブスローンズの相関図】シーズン7/6/5/4/3/2/1ごとに図解! | 人間関係や各国の勢力図を読み解く!

こちら↑のまとめサイトがシーズンごとにまとめられていておすすめです。

ネタバレになりますので、自分が今見ているシーズンの相関図のみを見ることを推奨します。

Amazonプライム・ビデオではシーズン6まで配信中。

Amazonプライム・ビデオでは、今のところシーズン6まで配信されています。

1話約1時間で、各シーズン10話ずつの構成になっていますので、シーズン1〜シーズン6まで見ると60時間かかります。1日に5時間見たとしても12日かかる計算ですので、かなり膨大な時間を費やすことになってしまいます。

が、見始めると止まらないのd注意が必要です。(笑)

まだプライム・ビデオで配信されていない頃に評判を聞き、お試しで1話だけ見たことがあったのですが、そのときは「ふーん」という感じで特に続きを見ることもありませんでした。

今回のプライム・ビデオの配信で、1話から続けて2話・3話…と見たところ、どんどんハマっていったという感じです。なので、「初めて見る時はとにかく3話まで一気に見てみる」のがおすすめです。

今まだシーズン2の半ばですが、私より後から見始めた夫はすでにシーズン4を見終わりそうな勢いです。

Blu-rayやDVDでも発売されているようですが、完結してからの方がまとめて手に入るので、もう少し待った方が良いかもしれません。

いつ完結する?

どんどん続きが気になるので、完結してから見たいという方も多いかもしれません。

シーズン7は全7話構成で、2018年2月11日現在、Huluのみで配信中。
シーズン8は全6話構成で2019年に配信される予定で、このシーズンをもって完結する旨が発表されているようです。 ((ゲーム・オブ・スローンズ – Wikipedia” target=”_blank”>Wikipedia情報))

日本で配信されるのも2019年以降(翻訳の時間なども追加されるのでもっと遅いかも?)ということになりそうですね。

なので、全てみると73話、73時間になる予定です。

原作は小説「氷と炎の歌」

原作はジョージ・R・R・マーティン著「氷と炎の歌」というファンタジー小説らしいですが、日本語に翻訳されているものは若干タイトルが変わっているようです。

読む順番が分かりにくかったので分かる範囲で表にまとめました。

※Kindle版とありますが、どれもリンク先で紙の本も選べます。(ただしKindle版の方が割安。)

1冊目 七王国の玉座〔改訂新版〕(上)(氷と炎の歌1) Kindle版
2冊目 七王国の玉座〔改訂新版〕(下)(氷と炎の歌1) Kindle版
3冊目 王狼たちの戦旗〔改訂新版〕(上) Kindle版
4冊目 王狼たちの戦旗〔改訂新版〕(下) Kindle版
5冊目 剣嵐の大地(上) 氷と炎の歌 3 Kindle版
6冊目 剣嵐の大地(中) 氷と炎の歌 3 Kindle版
7冊目 剣嵐の大地(下) 氷と炎の歌 3 Kindle版
8冊目 乱鴉の饗宴 (上) Kindle版
9冊目 乱鴉の饗宴 (下) Kindle版

以下続刊中?

スピンオフ作品などもあるようです。

ハマりすぎて「もっとゲーム・オブ・スローンズ沼に浸りたい!」という人は、原作も読むとドラマの理解が深まりそうですね。

モバイルバージョンを終了