タグ: VMware Fusion 5

Amazonアソシエイト・プログラムで2013年に売れたものベスト3!1位は話題のあのOS?!

Webooker経由で購入された商品ランキング こんにちは!Webookerです。 2013年の振り返りというのをあまりやっていなかったなーと思うので、ここらでちょっとやってみます。 Webookerというブログを初めたのが2012年ですから、今年で3年目に突入しました。 アクセス数は最初に比べて落ち気味なのですが、それでもなんとか継続出来ている理由は、自分の覚書として財産になるということ、アウトプットする媒体があると便利なこと、それにアフィリエイトが面白いというのもあります。 アフィリエイトの売上は、それだけで生きていけるほどでは全くありません。 でも、このブログを訪れたユーザが、どんなものに興味を持っているのか分かると楽しいですし、このブログの記事が購入の後押しとなった喜びは、かなり大きいです。 さて、前...

Mavericksで、VMware Fusion 5上のWindows 8ではIllustratorの環境設定が開けない

Mavericks ☓ VMware Fusion 5のその後 Appleの無料新OS「Mavericks」で、VMware Fusion 5上のWindows 8は動くのかという記事を書きましたが、なかなかアクセスが多いことから、同じような境遇の方が多いのではないかと推察しています。 あれからまたしばらく使ってみて、分かったことなどをまとめておきます。 Windows 8のデュアルモニタ設定が起動する度に変わる この症状がMavericksのアップグレードからか正確には覚えていないのですが(ごめんなさい)…。 2台目のモニタを接続した状態で、 デスクトップを右クリック→「画面の解像度」→「デスクトップ1のみに表示する」 としても、次回起動時には「表示画面を拡張する」になっています。 ケーブルを抜いた状...

Appleの無料新OS「Mavericks」で、VMware Fusion 5上のWindows 8は動くのか

Mavericksにアップデートしてみて分かったこと なかなか思い切った事をしたなと我ながら思いますが、特に何も考えずに好奇心だけでOS X Mavericksにアップデートしてしまいました。 この時はワクワクがいっぱいで、その後、仕事がやりづらくなるなんて想像もしていませんでしたよ…。浅はかでございます。 表示されるインストール時間はだいたい30分程度でしたが、トータルで1時間くらいかかりました。時間に余裕がある時にやった方がいいです、ほんとに。 DLはこちらから可能です。 OS X MavericksApple価格: 0円 posted with sticky on 2013.10.24 というわけで、仕事でメインに使っているVMware Fusion 5(Windows 8)で色々と変更点がありましたの...

MacBook Airの仮想環境(VMWare Fusion)でリモートディスクを読み込む方法

仮想マシンでネットワーク上のDVDドライブを認識したい MacBook Air上の仮想マシン(VMWare Fusion5)で使っていたDream Weaverで、ショートカットキーが効かなくなるという緊急自体が起こったので、再インストールする必要が出てきました。 こちらの記事を参考に、コンフィグファイルのリセットを試しましたがダメだったので、あえなく再インストールすることに。 以前インストールした時もやったハズなのですが、やり方を忘れて手間取ってしまったので、メモすることにしました。 ちなみに現在のMacBook Airの構成は以下のとおりです。 ↑このBoot Camp領域から、外部PCにあるDVD-ROMを読み取りたいわけです。(MacBook Air側から読み取るのは簡単なのですが、VMWare Fusi...

Windows 8、ダウンロード版が3,300円で買えるのは2013年1月31日まで!

発売から2ヶ月が経ったWindows 8ですが、改めて調べたのでまとめておきます。 [amazon asin=B008N6SO6U&template=image] そもそもWindows 8とWindows 8 Proの違いってなに? Windows 8(無印)が一般的コンシューマー向けで、Windows 7 Home Premium/Basicからのアップデートに対応しているのに対し、Windows 8 Proは更にWindows 7 Ultimate/Professionalからのアップグレードにも対応、との事です。 ASCII.jp:これだけは知っておきたいWindows 8 10の疑問|RTM版で最終チェック ここが知りたい!Windows 8特集から引用すると、以下の通り。 Windows 8では、「Windows...

VMware Fusion 5でWindows 8にログインする時、Caps Lockが解除できなくなった時の対処法

VMware Fusion 5を使ってWindows 8を使おうと思ったら いつもどおりユーザアカウントにログインしようとしたら、何度やっても「パスワードが違います」と弾かれました。よく見るとCaps Lockがオンになっているとのアラートが出ています。 それならばと、MacBook AirのキーボードでCaps Lockを解除しようとしても、アラートは消えません。というか、MacBook AirのCaps Lockのオンオフと連動していない模様。(Caps Lockのランプが消えても、Caps Lockがかかったままでした。) Windows 8のソフトウェアキーボードでCaps Lockを解除しましょう 解除方法を知らず試行錯誤の末、ついに解決策を見出しました!以下の方法で解除可能です。 1.まず、ログイン画面左下の変な...

2012年Webookerで一番読まれた記事ベスト5

本格始動から2ヶ月経過しました 2012年3月にサイトを開設し、10月15日から記事の毎日更新をスタートしました。実質2ヶ月ほどの期間ではありますが、以前やっていたブログからのインポート記事も含めると、累計100記事を超えました。 2012年の個人的なニュースとしては、 Webデザイナーとして働いていた会社を退職した 本気のサイト運営を開始した アフィリエイトを始めた(全く儲からず) MacBook Airを買った Windows 8のリリースでテンションUP が印象に残っています。 果たして、個人的ニュースがらみの記事はトップ5に入っているのでしょうか。 2012年に当サイトで一番読まれた記事ベスト5 最初にお断りしておくと、右サイドバーの「アクセスの多い記事」は、最近導入したので順...