タグ: 開業

フリーランスのWeb・グラフィックデザイナーとして開業届を提出しました!

2016年11月1日に、兵庫県西宮市でフリーランスのWeb・グラフィックデザイナーとして開業しました。屋号はこのブログに因んで「Webooker Design」(ウェブッカー・デザイン)です。宜しくお願いします! さて、開業を決意してから日にちを遡って届けを出した(届けは開業から1ヶ月以内に出せばよい)ため、開業から既に1ヶ月経ってしまいました。 気持ち的にはまだ開業したばかりなので、この状況について色々まとめておきたいと思います。 育児休業から復帰しようとしたら会社がなくなった 今年一番の衝撃的事件なのですが、笑っていられるのでまだ余裕があるんだなーと冷静に振り返ってみます。※ブログに書くのは社長から許可済です。 私は大阪のWeb制作会社にWebデザイナー、マークアップエンジニアとして、2年ほど勤めていました。といっても出社は週に一度だけ...