タグ: 配色

デザイナー必見!誰もが見分けやすく美しい色の選び方「色のユニバーサルデザイン」

色のユニバーサルデザイン-Color Universal Design- 色覚障害者でも分かるようにデザインする Webデザイナー、DTPデザイナーのみなさんには耳にタコかと思います。 私もそうです。 ただ、なんとなく赤や緑の配色に気をつけてはみるものの、本当にそれで解決しているのか確信はありませんでした。 そこで、遅ればせながら「色のユニバーサルデザイン」を手に取り、改めて勉強してみようと思ったわけです。 ちなみに、本書は表紙にもある通り、「色彩検定関連書」であります。 私自身「色彩検定2級」を取得していますが、前半の1/3は復習程度に読み流せる内容になっています。 ((大判のフルカラーだし、例示が豊富なので、短時間で読めました。)) (目の仕組みや、色の見え方、色の三属性などです。) デザインをする時に気...