タグ: ブログ

読書とWeb好きの私が2013年に買って良かった!と思えるアイテムベスト3

本好きとWeb好きのお役立ちアイテム振り返り! こんにちは!Webookerです。 2013年振り返り記事を書いてみようその2は、2013年のお買い物遍歴を振り返ってみたいと思います。 ((その1はAmazonアソシエイト・プログラムで2013年に売れたものベスト3!1位は話題のあのOS?!でした。)) 買ってはみたものの使わないものや、「ちょっと違ったなー」なんてものもありますが、「これを買ったお陰で捗る!」というものも幾つかあります。 今回はそんな「買って良かった!」と思えるアイテムを、読書とWebが好きなWebookerが、印象深い順にランキングにしてみました! 第0位:未来の音声リモコン「フューチャーホームコントローラー」 いきなり0位って!と思った方ごめんなさい(´・ω・`) 記事を全部書いた後で気づき...

在宅プロブロガーになるために必要な8つのこと

プロのマイホームブロガーになりたい ブログを趣味として書いている訳ですが、できればブログを書くだけで生きていける程の収入が得られたらいいなと思っています。そうすればWebサービスの開発をしたり、ブログを書いたり、家族との時間をより多く過ごせるのではないかと妄想しています。 具体的にどれくらいの収入があれば「プロ」かなぁと考えた時、生活していけるギリギリのラインとして、10万円は最低限必要だと思います。 そう思っていたら、ihayato.書店のイケダハヤトさんが電子書籍「ブログエイジ」の中で、 当時は「毎月10万円」というゴールを設定していました。 と書かれていたのを見つけました。 ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフposted with amazlet at 13.09.24未来系レーベル (2013-0...

2013年9月によく読まれた記事ベスト5

たまには1ヶ月の記事を振り返ってみるのも面白いかなと思って、9月によく読まれた記事をまとめてみました。まずは5位から! 第5位 macでieの表示チェックが出来る「IE NetRenderer」 Internet Explorerを入れていなくてもMacでIEのブラウザチェックが出来てしまうスグレモノです。 私もMacにWindows8を入れるまではこれに助けられていました。 未だにアクセスが多いところを見ると、同じような事でお悩みの方は常にいらっしゃるようです。 第4位 【天は二物を】イケメン現代作家をまとめてみた【与えた!】 最近ぽつぽつアクセスが増えている、イケメン作家のまとめがランクインしました。実はまた新たなイケメン作家を見つけたので、近々記事にする予定です。 「美女作家」をまとめて...

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」が実用的でビックリした

今まで読んだブログ系の本の中で一番実用的! owenwbrown / Foter / CC BY Google AdSenseをより最適化するためには? より速く、効率的に記事を書くためにはどうすればいいか? といったノウハウが、ぎゅっと凝縮された本です。 [amazon asin=B009NQ7MGM&template=iframe image] いわゆる、ブログハック的なものが、短い章立てでずらずら―っと並んでいる本。 [N]ネタフルのコグレさんと、和洋風KAIのするぷさんという、ブログの書き方が違う2人のノウハウが紹介されているのも良かった。 こちらの方法は合わないかもしれないけど、こちらの方法ならやってみたい!という消極的な選択も可能だし、2人が薦めているのだから間違いない!という裏付けにもなって、...

ブログ記事のスラッグ名(URL)は一意の名前をつけた方がGoogle Analyticsが見やすいというお話し

固有名をつけておくと、Google Analyticsで見る時に手間いらず! yukop / Foter / CC BY-SA ブログ記事を書く際に、スラッグ名をユニークな名前にしておくと、後からすごく楽になるというお話しです。 記事を書いた後に、Google Analyticsでアクセス数などを確認すると思いますが、固有名にしておくと、「何の記事にアクセスされているか」がひと目で分かるので便利です。 こちらは「リアルタイム>サマリー」を表示した画面ですが、「アクティブページ」に表示されるのはドメイン以降のURLのみ。記事のタイトルや概要は分かりません。 「アクティブなページ」はリンクになっていますが、クリックすると詳細情報ページへ移行します。(そのURLのWebページに移動しそうなんですけどね。) つまり...

WordPressと連携して使えるブログエディタ「MarsEdit」を使ってみた

ほぼリアルタイムにプレビュー出来るMarsEditが多機能でスゴい! WordPressで記事を更新するとき、一番面倒な作業が記事のプレビュー作業です。ある程度書いたところでプレビューし、ちょこっと修正してはまたプレビューし…というのを何度も繰り返します。 一つのタブで下書きし、もう一つのタブでプレビューし、再び下書きタブへ戻る…。 この「プレビュー行ったり来たりの時間」が大幅に短縮されたら、これほど効率的な事はない!無駄を省けば、ストレスフリーでよりたくさんの記事を書けるようになります。 そこで登場!ブログエディタ「MarsEdit」。 先日、「必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意」を読んでいて「MarsEdit」というブログエディタを知りました。 [a...

ブログを毎日更新するコツ-「ブログ脳」と、記事のやりくりがミソ?

こちらの記事を見ていて、本当にそうだなぁと思ったので、Webookerでも記事を書いてみる事にしました。 ブログの悩みの半分くらいは「とにかく書く」で解決できる | delaymania 毎日更新することを自分に課す 中途半端にやって成果が上がらないのは当たり前のこと。一度ちゃんと真剣に取り組んで見ようと思いました。幸か不幸か、ちょうど前職を退職して失業給付期間だったため、求職活動があるとはいえ、働いている時より時間は膨大にありました。そこで、とにかく毎日1記事は最低でも更新する事を自分に課しました。 最初は辛かったです。何書こう、ネタが無いよ、誰も見てないのに、続けてもいいことないよなどなど、悶々としてしまってタイピングが進まない事もしばしばありました。 ところが、おそらくこの記事を書いた頃から、ちょっとずつ心境に変化...