カテゴリー: Webサービス

Google Waveのメンテナンス画面を初めてみました。

最近会社のタスク管理をGoogle Waveで行っています。 使い始めてまだ一週間も経っていないのですが、今日初めてメンテナンス画面を見ました。 Surf's out, dude. Google Wave is down for maintenance. Time to chillax. 「波から出たよ、おいおい。 Google Waveはメンテナンス中です。ゆっくりくつろいでね。」 的な感じですかね? 画像では分かりませんが、雲や波が微妙に動いています。ほんと、地味に。 一瞬どこのサイトに飛んだかと焦りましたが、ちょっとほっこり。 しかしchillaxっていう単語、初めて聞きました。 chill out(落ち着く)とrelax(リラックスする)の複合語 なんだそうです。→chillax | ...

グループでブックマークを共有・更新出来る「diigo」が便利でした。

ソーシャルブックマークサービスといえば「はてなブックマーク」や「delicious」などが有名ですが、同じグループに所属している全員がブックマークを編集出来るものって少なくないでしょうか。 探してみるとほとんどのサービスで言う「共有」とは、単にグループのブックマークリストを「閲覧出来る」というものでした。 ただ今回やりたかったのは、グループ全員で自由にブックマークを追加、編集出来る事。 ブックマーク出来るだけじゃなくて、ちょっとしたコメントなんかも出来ると嬉しいなーと思って探し始めました。 そもそもチームでブックマークを共有するメリットは大きいと思います。 Webデザイナーにとっては毎回参考サイトを検索する手間も省けますし。(もちろん、個人的に蓄積したものはありますが、それをいざ共有しようと思うと一手間かかりますよね。) ...