カテゴリー: お知らせ的なもの

フリーランスのWeb・グラフィックデザイナーとして開業届を提出しました!

2016年11月1日に、兵庫県西宮市でフリーランスのWeb・グラフィックデザイナーとして開業しました。屋号はこのブログに因んで「Webooker Design」(ウェブッカー・デザイン)です。宜しくお願いします! さて、開業を決意してから日にちを遡って届けを出した(届けは開業から1ヶ月以内に出せばよい)ため、開業から既に1ヶ月経ってしまいました。 気持ち的にはまだ開業したばかりなので、この状況について色々まとめておきたいと思います。 育児休業から復帰しようとしたら会社がなくなった 今年一番の衝撃的事件なのですが、笑っていられるのでまだ余裕があるんだなーと冷静に振り返ってみます。※ブログに書くのは社長から許可済です。 私は大阪のWeb制作会社にWebデザイナー、マークアップエンジニアとして、2年ほど勤めていました。といっても出社は週に一度だけ...

西宮経済新聞の特派員になりました。「ビブリオバトル」の記事でスタート

西宮経済新聞の特派員としての初記事は、「ビブリオバトル」 こんにちは!Webookerです。 突然ですが、西宮経済新聞の特派員になりました。 特派員というのは記者と違って専属で仕事をする訳でなく、執筆の義務もない立ち位置です。 普段の生活で面白いネタがあれば、取材して写真の撮影や記事の執筆を行います。必ず掲載される訳ではないけれど、上手く行けば掲載されるというゆるいポジション。それが特派員です。 デビュー記事は「ビブリオバトル」 記念すべき記事第1号は、「ビブリオバトル」についてでした。 西宮北口で知的書評合戦「ビブリオバトル」-今回のテーマは「旅」 - 西宮経済新聞 ビブリオバトルといえば、Webookerでも以前ご紹介したことがありました。 読書をスポーツに!オススメの本を紹介しあい、...

「読みたい本が見つかる!電子書籍横断検索サイトeBook-1(イーブックワン)」をリリースしました

電子書籍を横断的に検索したいという願望を現実のものに。 電子書籍を複数の販売サイトで横断的に検索して、好きなストアで購入したいという思いから、電子書籍の横断検索サイトを開発しました。 読みたい本が見つかる!電子書籍横断検索サイトeBook-1(イーブックワン) 本のタイトルや著者名で検索すると、該当する電子書籍がリストアップされます。尚、特に制限をしていないので、本の内容やキーワード、出版社名などでも検索出来ます。 一つのページで複数のストアの情報が見られます その電子書籍が販売されているストアへのリンクボタンと、各ストアでの値段が表示されます。 Amazon Kindleストアだけは価格が表示されない仕様になっているので、リンク先に飛んでご確認頂く必要があります。 横断検索に対応しているストア一覧 ...

Evernote + Markdown ☓ はてなブログなツール「Baraag!」のロゴデザインを作成しました

ブロガーの負担を軽減するツール「Baraag!(バラーグ)」 ブログの記事を更新する際、記事を書いて→プレビュー→記事を書いて→プレビュー…という流れが面倒ですよね。 そこで、EvernoteにMarkdown記法で保存すれば、リアルタイムにプレビュー出来る「Baraag!」というツールがリリースされました。私は、そのロゴデザインを担当しています。 サービスの詳細はこちらをご覧ください。 EvernoteのMarkdownをプレビューできるようにしたのでブログを引っ越した - orangain flavor orangain/baraag · GitHub ご興味の有る方はぜひ使ってみてください。 [amazon asin=4774156019&template=thumbnail]...

新年、明けましておめでとうございます

Webookerをご覧頂いている皆様、旧年中は大変お世話になりました。 2012年10月半ばに本格運用が開始した当サイトですが、お陰様で一日に訪問してくださる方の人数も、少しずつではありますが増え続けています。何かを発信している身としては、本当に嬉しく思っています。2013年も引き続きご贔屓のほど、宜しくお願いいたしますね。 2012年振り返り 新年一本目の記事ですね。気持ちが引き締まります。 これから進化していくためにも、2012年を振り返り、2013年の豊富などまとめてみたいと思います。2012年Webookerで一番読まれた記事ベスト5でも書きましたが、私の2012年はこんな感じでした。 2012年の個人的なニュースとしては、 Webデザイナーとして働いていた会社を退職した 本気のサイト運営を開始した ...