カテゴリー: Web実用書

字詰めの勉強をしたいと思った時に買った本+無料ブラウザゲームで実践!

字詰め
簡単なようで奥深い! Webデザインの場合、デザイン制作の時しか字詰めを気にしないですよね。(テキストの大半はブラウザで表示するので、各ブラウザごとにフォントが違ったり、brタグで指定していない長文の改行位置を調節出来ないので、画像で作るものしか字詰めを気にしていませんでした…。) それも、これまで特別ハードに勉強したり習得した覚えがなく、感覚的にこなしていました。 ところが、DTPですよ、DTP。 紙媒体の場合、すべてのテキストに気を使う必要が出てきます。 Webデザインと違って、 文章の折り返し位置(単語が途切れないような字送りなど) ブロックごとの両端のあしらい(Webだとmarginやpaddingで左右均等に余白をとって終わりでしたが…。) なんかも気にしないといけませんね。 かといって「字詰め」を勉強...