フリーランスWebデザイナーが、Webや本について記事を書いています。

過去の投稿しかないとFacebookのPage Pluginでタイムラインが表示されない

TIPS, Web, Webサービス, Webデザイン

Facebookのタイムラインをサイトに埋め込むことができるページプラグイン。 とても便利なのですが、投稿のタイムラインを表示する設定にしても、何も表示されないことがありました。

Pc top timeline

Facebookのボックス自体は表示されているのに、タイムラインが表示されていない状態です。調べたところ、他の事例は「ボックス自体が表示されない」場合のものが多く、「ボックスは出るけどタイムラインは出ない」という事象に行き当たりませんでした。困った。

設定は何度も確認したので上手く出来ているハズで、ボックスの表示もできている。ということはタイムライン自体が怪しいのではないかとFacebook側を確認してみました。

Facebookの投稿設定が肝だった

ここで改めて今回の事例を簡単にご紹介しておきます。

元々サイトにお知らせを投稿していたのですが、今後はFacebookページに投稿することになりました。何も投稿がないのも寂しいので、過去にサイトに投稿したお知らせを何件かFacebookページに移行した状態でした。ありがちですね。

Facebookページには、すぐに投稿する「公開」と、「過去の日時を指定」する投稿方法があります。

スクリーンショット 2016 10 14 10 43 20

過去のお知らせの投稿ですから、今回の案件でも、当然日付を過去に変更して投稿されていました。

ちなみに、日付を変更して投稿されたものには、投稿日時の右側に時計のマークがでます。それで判別可能です。

スクリーンショット 2016 10 14 10 48 22

そこで、改めて通常の「公開」ボタンで投稿してみると、無事にタイムラインに投稿が表示されました。

スクリーンショット 2016 10 14 11 10 22

まとめ

Facebookのページプラグインで投稿のタイムラインが表示されない場合は、過去の日付の投稿しかないのかもしれない、というごく当たり前の結論にたどり着いたのでした…。

TIPS, Web, Webサービス, Webデザイン

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*