電子書籍読み放題のKindle Unlimitedの解約がスマホアプリからできなくて大変だった件


Kindle Unlimitedについて

Kindle Unlimitedは月額980円で指定の電子書籍が読み放題のサービスです。現在(2016年9月8日時点)、初月のみ無料で試すことができます。少し減ったりもしているようですが、電子書籍の品揃えはかなりのもの。

例えば雑誌だとこちらのまとめがとても参考になりました。

雑誌読み放題サービス対決!「楽天マガジン」と「dマガジン」と「Kindle Unlimited」のラインアップを比較してみた:見て歩く者 by 鷹野凌

現在もKindle Unlimitedのラインナップに並んでいるかはわかりませんが、技術書も豊富にあるようです。

スマートフォンから解約ができなくて困った

まずは様子見ということで1ヶ月だけKindle Unlimitedを使ってみました。 ここで注意すべきは、無料期間の1ヶ月を過ぎても、通知されることなく自動で課金されてしまうということ。

私はグーグルカレンダーに解約の日程を入れておきました。(心配性なので申込から29日後に設定しました。)

さて、いざ解約しようとすると、iOSのAmazon ショッピングアプリ – AMZN Mobile LLCでは動線が用意されておらず、迷子になって解約ページに辿りつけません。

そこでAmazonのサポートにチャットして方法を確認したのでまとめておきます。

スマートフォンから解約する方法

サポートにチャットして得られたURLがこちらのKindle Unlimited 会員登録を管理ページです。スマートフォン用アプリからは解約方法がないので、スマートフォンのブラウザから下記URLをタップし、サインインして解約できるページに進んでください。

Kindle Unlimited 会員登録を管理ページ

PC版Amazonページから解約する方法

スマートフォンアプリにはなかった動線も、PC版のAmazonだと用意されています。が、なかなか直感的にたどり着くのが難しそうなのでこちらもメモしておきます。(なんとかもうちょっとわかりやすくなりませんかね💦)

アカウントサービス ↓ 「デジタルコンテンツ」項目の「コンテンツと端末の管理」 ↓ <pre><pre></pre></pre>(上部メニューバーより)「<a href="http://amzn.to/2bSdGqB" target="_blank">Kindle Unlimited 読み放題</a>」

それでは、みなさま楽しいKindleライフをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*