IMG_3207.JPG

「ゼロからはじめるa-blog cms」に参加してきました


「ゼロからはじめるa-blog cms」に参加してきました

IMG 3207

日時:2014年6月13日(金)13:00〜18:00
会場:plug078|神戸のコワーキング、シェアオフィス、レンタルオフィス

コワーキングスペース「Plug078」は新神戸駅から直結で便利だし、綺麗でオシャレでした。
plug078|神戸のコワーキング、シェアオフィス、レンタルオフィス *

http://www.plug078.com/

当日のおしながき

13時から18時という長丁場ではありましたが、初心者からWeb制作者まで満足出来る内容になっていました。

前半は「CMSを採用検討、提案する立場の人向け(サイトオーナー/プランナー/ディレクター/Web担当者/代理店担当者)」の内容で100分(50分 × 2)
Part1:ふわっと 岡田
・a-blog cmsってどんなCMS?
・サイト運営者(更新する人)目線のオススメポイント
・実際の更新方法(デモ)
Part2:アップルップル 山本
・実際の事例紹介 ・ライセンスの説明
・2.1の新機能 後半は「制作者向け(デザイナー/コーダー)」の内容で100分程度
・a-blog cmsを使った仕事のフロー(山本)
・静的サイトをお知らせの部分だけ動的に(山本)
・制作者目線の注目ポイント(岡田)
を予定しています。
ゼロからはじめる a-blog cms:ふわっとbiz 01

a-blog cmsの生みの親である有限会社アップルップルの山本一道さんと、株式会社ふわっとの岡田さんの進行で行われました。

a-blog cms最大の特徴とも言えるダイレクト編集機能についてはもちろん、6月23日にリリースされる新バージョン2.1の実装内容など、初心者向けとはいえ充実した内容でした。

IMG 3209

WordPressとa-blog cmsの比較。
a-blog cmsはデザイナーフレンドリーなCMSで、コピペさえ出来れば簡単に構築出来るのがポイント。

中でも面白かったのが「a-blog cmsを使った仕事のフロー」についてです。
素のデザインのままのa-blog cmsをフレームワークとして、クライアントとともに中身や構成を練っていくフローが紹介されていました。
デザインにとらわれず、より良い内容に作り上げて行けそうですね!(多少時間がかかる場合もあるそうです。)
目からウロコでした。

何はなくともコンテンツファーストですね!練って作られたコンテンツに基づいたデザインの方が、ユーザビリティも良さそうです。

また、新バージョンではショッピングカート機能が復活するということで、ECサイトとしての機能を期待していた方には朗報ですね。

お得な参加者特典も!

IMG 3208
まず、「a-blog cms飴」を頂きました!可愛いですw

それからもう一つ大きな参加者特典。
Web制作会社(個人事業主含む)として参加している場合、5万円のスタンダードライセンスを無償で頂けるそうです。
(ただし、Web制作会社であるか審査があり、コーポレートドメインでの使用に限る)
ライセンスが有料なのがネックでなかなか手が出なかったところも、こういうきっかけがあると始めやすいですね。

神戸でも「a-blog cmsの日」、始まります!

毎月第三金曜日は名古屋で「a-blog cmsの日」が開催されているようですが、ふわっとさんが神戸のサテライト会場として開放されるそうです。

a-blog cmsの日 神戸サテライト会場 #ablogcms | お知らせ – ホームページ制作なら神戸のWeb制作会社「株式会社ふわっと」

ご興味のあるご近所さんは是非ー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です