MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Web

ニコニコ動画のサムネイルを表示するURLはこれ。サイズは2種類!

webooker

ニコニコ動画のサムネイルを表示出来るURLをメモしておくよ

ニコニコ動画の、絶対に笑える動画だけを集めた「ニコスマ!」というサイトを運営しています。

ニコニコスマイル「ニコスマ!」 | 抱腹絶倒、爆笑必至!鉄板系笑えるニコニコ動画ならニコスマ[ ・△ . ] *


完全に趣味でやっているので、時間のある時に少しずつカスタマイズしていっています。

最近やったカスタマイズは、関連する動画のリストをサムネイル付きにすること。(この部分↓)

nicosm_related_2013-09-11.png

ニコニコ動画のサムネイルを表示するURLを使ったので、メモしておきます。

サムネイルを取得出来るURLは2種類

今回サンプルとして表示した動画はこれ。動画IDはsm21788790です。

全てを確認した訳ではありませんが、lv〜から始まる生放送には対応していないようです。

普通のサムネイル

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=●●●●●●●
例)http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=21788790

smを除いた数字部分を●の箇所に追記すると、サムネイル画像が表示されます。
サイズは130x100px。「ニコスマ!」でもこのサイズのサムネイルを利用しています。

尚、nm〜から始まる「ニコニコムービーメーカー」で作成された動画でも上手く取得出来ます。

ニコニコ動画公式動画生成ツール|ニコニコムービーメーカー *

ニコニコムービーメーカーを使って作られた動画のサムネイルです。

URLはこれ↓。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm20836446

ちゃんとサムネイルが表示されていますね。

大きいサムネイル

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=●●●●●●●.L
例)http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=21788790.L

smを除いた数字部分を●の箇所に追記すると、サムネイル画像が表示されます。

普通のサムネイルと同様、smを除いた数字部分を●の箇所に追記したあと、「.L」(ドットエル)を追記すればOK。
サイズは360x270pxです。

ただし、古い動画や一部の公式動画では未対応のものがあります。
また、こちらも全ての動画を調べた訳ではありませんが、nm〜から始まる動画では対応していないようです。

大きいサムネイル画像については、こちらのブログが参考になりました。
大きいサムネみっけた – なとちゃんねる

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました