blog-ideas-1_l

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」が実用的でビックリした


今まで読んだブログ系の本の中で一番実用的!

owenwbrown / Foter / CC BY

Google AdSenseをより最適化するためには?
より速く、効率的に記事を書くためにはどうすればいいか?

といったノウハウが、ぎゅっと凝縮された本です。

いわゆる、ブログハック的なものが、短い章立てでずらずら―っと並んでいる本。

[N]ネタフルのコグレさんと、和洋風KAIのするぷさんという、ブログの書き方が違う2人のノウハウが紹介されているのも良かった。

こちらの方法は合わないかもしれないけど、こちらの方法ならやってみたい!という消極的な選択も可能だし、2人が薦めているのだから間違いない!という裏付けにもなって、選択の幅が広がったように思います。

現在、お得な二冊セットもあるようです。

「アクセスアップテクニック100」の方も、近々読みたいと思っています。

こんなことが勉強になりました

ブログを運営していく中で既に知っていた事もありますが、浅くしか知らなかった事や、初めて聞く内容もありますので、決して損をすることはないと思います。
既にアルファブロガーな方々には必要ない本かもしれませんがw、そういった人はごく少数ですから、大半の方には役立つでしょう。

自分が気になるテクニックは時間の能う限り色々と試しましたが、まだやり足りないところもあるので、じっくり時間をかけて吸収していきたいです。

この本から知ってWebookerで書いた記事もチラホラ。
以下の記事は、この本を読んで自分で試してみたものです。

MarsEditはブログのキラーコンテンツだ!と書かれていましたが、本当に便利ですね。出会えて良かったツールです。

あと、ブログのサイドバーにRSS Feedを色々カスタマイズ出来るFeedBurnerを足したのもこの本の影響です。この右→あたりに、FeedBurnerコーナーがあると思いますw
(良い事はすぐ影響されますw)
RSSフィードを登録者にメールする、簡易メールマガジンみたいな事が出来るので、気に入っています。

Kindleで読むと後から試しやすい

私はKindle Paperwhite 3Gで読んだので、試してみたいテクニックが書かれた箇所をハイライトして活用しました。

そうして最後まで読み終わってから、ハイライトされた箇所を一から試していきました。

Blog highlight

この図ではポピュラーハイライトも表示されていますが、自分のメモ・ハイライトだけを表示する切り替えも出来ます。

紙でも付箋を貼るなどして同じ事が出来ますが、付箋を持ち歩くのは面倒なのでKindleのハイライト機能があって助かりました。(空き時間に電車でも読んでいたので、本に関する荷物はKindle Paperwhiteだけ。シンプル!)

次に読みたいブログ関連の電子書籍

もちろん次は姉妹本?の「アクセスアップテクニック100」を読みたいと思っています。

ブログ運営テクニック100を読み終わって何日も経つのに、未だに開いては色々試しています。これだけ役に立ったので、きっとアクセスアップテクニック100もしばらくハマるんでしょうね。

しかも、ブログ関連の本を調べていたら、また色々と面白そうな本を見つけちゃいましたw

イケダハヤト氏の「ブログエイジ」は99円だし先ほどワンクリックで買いました。楽しみ!(イケダハヤト氏は「年収150万円で僕らは自由に生きていく」も面白かったです。)

Webookerでの記事はこちら。『その仕事、年収半分でもやりたいですか? – イケダハヤト「年収150万円で僕らは自由に生きていく」』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です