MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

最近買ったWeb系の本3冊(WordPressとPHP)

webooker

WordPressとPHPの本を買ったよ

WordPress レッスンブック 3.x対応

こちらはデザインに特化したバージョンも。
WordPressデザインブック3.x対応

WordPressでオリジナルのデザインテンプレートを入れる時に初めて参考にしたのがこの本だ。
人に勧められて読んでみたら、わかり易かったので自分でも即日購入。
この本のお陰で簡単にオリジナルのデザインテンプレートを入れる事が出来た。
サンプルデータの入っているCD-ROMが付属していたが、そちらは見ていない(もう環境は整っていたので不要だった。)が、ゼロから始める人には参考になるかもしれない。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

とはいえ、やりたいことが色々増えてくると他にも参考書が欲しくなった。
そこで買ったのがこの「WordPressの教科書」だ。
(制作会社の本棚でもよく見かけるので、Webデザイナーなら誰でも持っているのかもしれない。)
「WordPress レッスンブック」には載っていない事も書いてあったりして、両方併せて参考になる。

PHPプログラミングの教科書

WordPressをやっていて、やっぱりこれはPHPをちゃんとやらねば、と思って昨日買った本。
PHPの本は数あれど、難しそうなものは全て除外し、更には実演系も基本を飛ばしてる気がして除外。
そして残ったのがこちらの教科書だ。
プログラミングの知識ゼロの人向けで、本当に基本的なことが、オールカラーでていねいに解説されている。
知識ゼロという訳ではないが、ここは初心に返ってゼロからスタートしようと思った。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました