niconico

小説化されたボーカロイド曲、10作品まとめ


ボーカロイド ☓ メディアミックス

niconico
最近、本屋などでボーカロイド作品の小説化がよく目に止まる。niconico動画で流行ったボーカロイド曲を元に、ノベライズされる作品が出てきたのだ。次々とノベライズされていることから、一つの流れとして確立されつつあるように思える。

ニコニコ動画のボーカロイドページ。
VOCALOID×niconico -ボカニコ- *

ボーカロイドとは

ヤマハが開発した歌声合成技術および、その応用ソフトウェアです。
音符と歌詞を入力するだけで歌声に変換することができます。

VOCALOID™ / ボーカロイド 公式サイト *

ボカロ作品で、現段階での再生数ランキングのトップは「マトリョシカ」。
現時点での再生数は「6,588,374」回。なんと660万回も再生されている。

次点が「千本桜」の「5,960,679」回(約600万再生)となっている。

では、本題であるノベライズされたボカロ作品を見ていこう。

人生リセットボタン

2013年6月25日に発売予定の新刊。クリエイター集団“KEMUVOXX”の「人生リセットボタン」という楽曲を元にしたノベライズ。

カゲロウプロジェクト

カゲロウデイズは、「じん(自然の敵P)」による複数のボカロ作品からなる楽曲シリーズ「カゲロウプロジェクト」をノベライズしたもの。
コミカライズもされており、アニメ化も決定している。

メカクシ団作戦本部|じん(自然の敵P)「カゲロウプロジェクト」公式サイト

シリーズを合計すると、動画再生数は1,000万回を超えるという。

カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)

※以下、続刊中。

Kindle版は紙の本より割安。

DVD付きのCDアルバムも発売されている。

メカクシティデイズ(DVD付)

千本桜

和風レトロモダンな楽曲。舞台化もされた。

小説 千本桜

こちら、幸福安心委員会です。

セリフ付きの独特の雰囲気を持った楽曲、「こちら、幸福安心委員会です。」のノベライズ。
「幸福なのは義務なんです」の歌詞が特徴的。

こちら、幸福安心委員会です。

Kindle版は割安。↓

初音ミクの消失

「最高速の別れの歌」と歌詞にもあるように、歌詞を詰め込んだこの曲は、ボーカロイドならではの高速歌唱曲になっている。

桜ノ雨

halyosy作曲「桜ノ雨」もノベライズされていた。


「桜ノ雨 僕らが巡り会えた奇跡」は「桜ノ雨」から一年後の世界を描いた続編。

リンちゃんなう!

まさかこれがノベライズされているとは…。ボーカロイド・鏡音リンの可愛さを愛でる楽曲のノベライズ。

吉原ラメント

重音テトを主人公にした楽曲のノベライズ。花魁の世界を描いた稀有な作品。

吉原ラメント

悪ノ娘シリーズ

こちらもシリーズ化されており、複数の小説が出版されている。

悪ノ娘 黄のクロアテュール

公式サイトはこちら。
悪ノ娘 ノベルシリーズ オフィシャルサイト *

クワガタにチョップしたらタイムスリップした

マンボウPこと「家の裏でマンボウが死んでるP」作曲の「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」を元にした小説。作曲者名も作品名もシュール。

クワガタにチョップしたらタイムスリップした[通常版] (講談社BOX)

特装版も出ている。↓

Kindle版は割安。↓

他にも、こんな派生作品が。

ニコニコ動画でのブームに端を発して、様々な派生作品が登場している。

南極点のピアピア動画

こちらはボカロ曲とは関係無いが、ニコニコ動画をモチーフとした小説で、ボーカロイドも登場する。大学生が選ぶ「2013 大学読書人大賞」を受賞している。

南極点のピアピア動画

大学読書人大賞:野尻抱介さんの「南極点のピアピア動画」が受賞 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

なまちゅー。

こちらもニコニコ動画をモチーフとした作品だが、コミック。「イコイコ動画」で人気生主(コミュニティ人数1万人超え)を目指すヒロインの物語。実在するニコニコ生放送の人気生主も登場する。


以下、続刊中。

初音ミク -Project DIVA- シリーズ

ボーカロイド・初音ミクを音ゲーにしたシリーズ。人気ボカロ曲が収録されている。人気絵師達によるイラストをコレクションすることもできる。

PS3↓

PS VITA↓

PSP↓

Comments: 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です