MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Web

「WordBench神戸~Gitとフックで始める新しいWordPressライフ~」に参加してきました。

webooker

wordbench01

WordBench神戸に初参加

2013年3月3日(日)に行われた、第21回WordBench神戸 ~ Gitとフックで始める新しいWordPressライフ ~に参加してきました。

今回はGitとフックのお話し。Gitは既に触った事がありましたが、フックは特に意識したことがなかったので初体験でした。

感想としては、こんな感じです。

  • Gitははじめの一歩がなかなか踏み出しづらい。
  • フックは、WordPressのテンプレート変えてもカスタマイズした内容が残るとのことなので便利!
  • 行ってよかった、大満足!

会場の様子はこんな感じでした。満員で椅子だけの席も出るほどです。
IMG_1612

こんなに満足度が高くて参加費は100円wまたあれば行きたいです。

当日のお話しの内容や資料をメモしてみました

基本的にはお二方ともスライドが素敵だったので、そちらを見ていただければ一目瞭然かと思いますが、僭越ながら自分のメモも添えてみましたw
また、スライドには載っていない、口頭で聞いただけの情報もありますので、参考になれば幸いです。(何か聞き間違いをしていたらご指摘ください。)

1.「もしWordPressユーザーがGitを使ったら」
 by @uemera (中級)

今回のプレゼンで使用された資料です。↓
もしWordPressユーザーがGitを使ったら 〜WordPressテーマを共同編集しよう〜
[slideshare id=16890297&doc=20130303wordbenchkobegitwithwordpress-130302221333-phpapp02]

うっすら透けていますがタイトルの元ネタはこれw

はじめに

@uemeraさんはOfferBoxという逆求人サイトの制作で、Gitを使用中とのこと。

「探す人」から「選ばれる人」へ。新しい就活のカタチ「OfferBox」(オファーボックス) *

http://offerbox.jp/

「Gitは難しい。全く新しいツールなので、学習コストはかかる。概念を理解するのも時間がかかる。今年が普及元年になるのではないか。」

私(Webooker)のGit環境はこちら

ちなみに、私はMacをメインに使っていますので、GitHub for Mac x Bitbucketを利用しています。

saucetree, github, bitbucket…。知らずしらずのうちにどれも使っていました。今はgithubで落ち着いています。mac版はオシャレだし、英語だけど分かりやすいです。 #wbkobe

とツイッターでもつぶやきましたが、GitHub for Macがシンプル&オシャレで使いやすいです。

モザイクだらけですみませんが、以下がGitHub for Macの画面。(拙作、京都市の市バス位置情報「ポケドス」 -現在地からバス停を探そう-を更新した時のキャプチャです。)「誰が、何をしたか」がパッと見で分かります。私のようなGit初心者のWebデザイナーにはオススメです。

github

一方、SourceTreeも使っていましたが、こちらはごちゃごちゃしててちょっと難しく感じました。

saucetree

でもSourceTreeのアイコンはオシャレでかっけぇです。それに、機能も多いようなので、ガッツリ使いたい人はSourceTreeの方がしっくり来るかもしれませんね。

では、再びWordBenchのメモに戻りましょう。

Gitで何が出来るか

  • ファイルのバージョン管理ができる。
  • ファイルのバックアップができる。(ファーストサーバ事件のような事がおこっても、バックアップがあるから安心だなーと思いました。)
  • 他人が編集したファイルの変更差分を取り込める。→上書きの事故が起きても大丈夫!行が重ならなければ同一ファイルでそれぞれ変更した内容がマージされる。
  • 本番環境へのリリースが、簡単にすばやくできる。→普通のレンタルサーバでは使えない。サーバにGitクライアントを入れなければいけないので…。

Gitは用語が難しい!

アップロードするとき

  • Stage:舞台に上げる。更新したいファイルを選出する。
  • Commit:ローカルリポジトリにコミットする。
  • Push:リモートリポジトリにプッシュする。

ダウンロードするとき

  • Pull:リモートリポジトリからローカルリポジトリにダウンロードする。

ツールを用意する

  1. サービスを利用する:Backlog(100MBまで無料)→日本語サービスなので安心。他にもBitbucketGitHubなど有り。
  2. PC上で動かすもの:Gitクライアント(Windows:tortoisegit、Mac:SouseTree)他にもGitHub for Macなど有り。

(GitとGit hubとか、bitbucketとかSouceTreeとか…。英語がたくさんあって分かりにくいですね><)

今回はwp-content/themesディレクトリ以下をgit管理対象にしていましたが、プラグインやアップロードした画像なども管理下にしたい場合は、もっと上のディレクトリを選択すると良いとのこと。

Backlogが提供している「サルでもわかるGit入門」が分かりやすい、とご紹介頂きました。当然ながらBacklogを勧める流れになっていますので、そこは差し引いて読んでくださいw

サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ *

http://www.backlog.jp/git-guide/

この後はソフトの設定方法や実演などが主でした。(tortoisegitのプッシュ時のアニメーションが面白かったですw)

その他、詳しくはスライドをご覧下さい。

Gitを使ってコラボレーションワークするコツ

  • ファイルのマージは万能ではありません。→同一ファイルの同一行を同時に編集すると競合が起きます。
  • DBはGit管理できません。ファイル管理のみです。
  • 作業を始める前にまずPullして、環境を最新にしよう。

お役立ちサイト

[slideshare id=15276118&doc=gitafraidnot-121120230705-phpapp02]
などなど。他にも探せばありそうですね。「怖くないgit」、わかり易かったです!
以上、Gitのお話しでした。

続いて「フック」についてのお話しです。

2.「俺のフックがこんなに簡単なわけがない。」
 by @HissyNC (中級)

WordPressの「フック」というカスタマイズの仕組みについてのお話しでした。
当日のスライドはこちら。
[slideshare id=16890573&doc=wbkobe21-130302224740-phpapp01]

ちなみにこちらもタイトルの元ネタはこちらw

では、以下メモです。

フックには2つある。

  • アクションフック→add_action
  • フィルターフック→add_filter

WordPressをレシピどおり作られた料理に例えると、途中に処理を追加することをアクションフックという。

function 溶き卵を加える(){
}
add_action('ふんわりするまで混ぜた後','溶き卵を加える');

WordPressのカスタマイズ=フックで行うとgood。
なぜなら、テンプレートに書いてしまうと、テーマを変えた時に処理が消えてしまう!

レシピの中に共通する複数の処理がある。
例えば「混ぜる」の箇所を「よく混ぜる」に変更する場合はフィルターフックを使う。

function 混ぜるによくをたす
($text){
return'よく'.$text;
}
add_fitlter('混ぜる''混ぜるによくを足す');

こんな感じ!

基本的なフックの概念

・アクションフックは基本的には既存処理の変更はできない。
・フィルターフックは処理自体を追加することはできない。

フックの流れ

例)カテゴリの並び順を変えたい!と思い立つ。
そうだ、フィルターフックを使おう!

ソースコードを見ると、
wp_list_categories
という関数でカテゴリ一覧を出力しているようだ。
(ここらへんを見つけるには嗅覚と勘でwあとはgrepしてfunctionを見つけてみるとか。)

functions.phpにコードを記載して、変更する

フックは、違いと基本的な考え方を知っておけばそんなに怖くないよ!
debug bar extenderというプラグインが超ベンリだよ、という事でした。

debug barといえば、Webookerでもご紹介していますのでご覧ください。
【WordPress】表示が重い!(2)パフォーマンスをチェックするのに役立つプラグイン「Debug Bar」 | Webooker

WordCamp Kobe、6月に開催予定!

最後に告知がありましたが、WordCamp Kobeが6月に開催予定だそうです。

WordCamp Kobe 2013 の日時と会場が決まりました。 6/15(土)、スペースアルファ三宮のレンタルオフィス以外のフロア全体をおさえましたよ。 参加費は¥3,000くらいを予定してます^^ #wckobe
@bren_boss
Kenichi Nakamoto

ボランティアスタッフも募集中とのこと。ボランティアスタッフをやりたい方は、@bren_bossさんまでご一報を、という事でした。

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました