iBookstore

iBookストアで買った本をKindleで読む方法


なぜKindleで読みたいのか

iBookストアに日本語書籍が登場!してから早数日。iPhoneやiPadもあるけど、せっかくKindle Paperwhiteがあるのでそっちで読みたいとおもいます。

iPhoneとiPadがあるのにわざわざKindleで読みたいのには幾つか理由があります。

  • e-inkなので目に負担が少ない
  • 軽いので、電車で読むのに最適(右手につり革、左手にKindleでページ送りも可能)
  • iPhoneで読むとさすがに画面が小さいし、iPadだと重いしかさばる。iPad miniは持ってない。
  • iPhoneは電話として使うので、充電がなくなると困る。

といった状況なので、ぜひともKindleで読みたいとおもいます。

そもそも、Kindleで読めるのか

ibookstoreでDLした無料の電子書籍は.epub形式でした。そしてKindle Paperwhiteは.epub形式には対応していない模様。

対応ファイルフォーマット

Kindle(AZW3)、TXT、PDF、保護されていないMOBI、PRCに対応。HTML、DOC、DOCX、JPEG、GIF、PNG、BMPは変換して対応

ってことは.mobiあたりに変換すれば読めそうですね。でも念のため、直接コピーして読めないものか試してみました。

なぜか読めた.epub形式ファイル

ダメ元でファイルを直接ドラッグ・アンド・ドロップでKindleに入れて見ました。

まず、iTunesでブックを開き、右クリックし、「Finderで表示」します。

ibook-kindle01

次に、Kindle PaperwhiteをPCに接続し、フォルダを開きます。その中の「document」というところに電子書籍が格納されていますので、こちらにファイルをコピー。(macだとoptionを押しながらファイルをドラッグ・アンド・ドロップでOK。)

ibook-kindle02

次にKindleの接続を解除し、ちゃんと反映されているか確認してみます。

ありました!

ibook-kindle03

本文もこの通り。ちゃんと読めます。文字サイズや行間の変更も可能でした。

ibook-kindle04

どうして.epubなのに非対応のはずのKindleで読めたんでしょうか…。.epub→.mobiに変換しないといけないと思い込んでいましたが、何かの奇跡が起きたのでしょうかw何かご存知の方がおられましたら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です