MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

今期から始まる小説が原作のドラマまとめ

webooker

678-1245375125qsby

今期ドラマに小説原作のものが多い気がする

1月から新しく始まるドラマに、小説が原作のものが多い気がします。ドラマ業界でのブームなんでしょうか。駅の広告で見かけて気になったので調べてみました。

TBS「夜行観覧車」

2013年1月18日(金)夜10時スタート。
主演は鈴木京香さん。
夜行観覧車|TBSテレビ *

http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/

原作は湊かなえの同名小説「夜行観覧車」です。これ、表紙がめちゃくちゃキレイなんですよね。

TBS「とんび」

2013年1月13日(日)夜9時スタート。
主演は内野聖陽さん。
TBSテレビ:日曜劇場『とんび』 *

http://www.tbs.co.jp/TONBI/

原作は重松清の同名小説「とんび」。泣けます。号泣しながら読み終わりました。kindle版もあって便利。(kindleで読みました)

2012年には、NHKでもテレビドラマ化されていたようです。第52回モンテカルロ・テレビ祭 ミニシリーズドラマ部門 ゴールドニンフ賞受賞作品とのこと。(今回のTBSドラマ、二番煎じなのに間が空いてないですね。よほどの原作不足か、視聴率を取れる安全牌狙い?)
NHKオンデマンド | 土曜ドラマスペシャル とんび 前編 *

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011035468SA000/?spg=P201100084800000

フジテレビ「ビブリア古書堂の事件手帖」

2013年1月14日(月)夜9時スタート。
主演は剛力彩芽さん。
ビブリア古書堂の事件手帖 – フジテレビ *

http://www.fujitv.co.jp/biblia/index.html

原作はメディアワークス文庫から出ている同名ライトノベル、三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖」です。

NHK「いつか陽のあたる場所で」

2013年1月8日(火)夜10時スタート。
主演は上戸彩さん、飯島直子さん。
いつか陽のあたる場所で | NHK *

http://www.nhk.or.jp/drama10/itsuka/

原作は乃南アサ「いつか陽のあたる場所で」と「すれ違う背中を」です。

NHK「書店員ミチルの身の上話」

2013年1月8日(火)夜10時55分スタート。
主演は戸田恵梨香さん。
書店員ミチルの身の上話 | NHK よる☆ドラ *

http://www.nhk.or.jp/drama/michiru/

原作は佐藤正午「身の上話」です。佐藤正午さんの本は読んだことあると勘違いしていましたが、調べたら一冊も読んでなかったです…。ぜひ読んで見たいと思います。

NHK「火怨・北の英雄 アテルイ伝」

2013年1月18日(金)夜8時スタート。
主演は大沢たかおさん。
火怨・北の英雄 アテルイ伝 | NHK *

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/aterui/index.html

原作は高橋克彦「火怨 北の耀星アテルイ」(上下巻)です。

テレビ東京「まほろ駅前番外地」

2013年1月11日(金)夜0時12分スタート。
主演は瑛太さん、松田龍平さん。
ドラマ24 まほろ駅前番外地:テレビ東京 *

http://www.tv-tokyo.co.jp/mahoro/index.html

原作は三浦しをん「まほろ駅前番外地」。


前作は「まほろ駅前多田便利軒」。

実はこちらも同じキャストで映画化されていたようです。

フジテレビ「カラマーゾフの兄弟」

2013年1月日12日(土)夜11時10分スタート。
主演は市原隼人さん、斎藤工さん、林遣都さん。
カラマーゾフの兄弟 – フジテレビ *

http://www.fujitv.co.jp/brothers_karamazov/index.html

まさかのwwwドストエフスキーwww
原作は言わずと知れた世界的名作、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」です。

やっぱり小説原作が今期のブーム?

2012年10月秋のドラマ一覧と見比べると、やはり小説原作のドラマ化が多い気がしますね!
【2012年10月期】秋の新ドラマ番組表【11月24日最新情報】 – NAVER まとめ

みなさんはどれを見ますか?私はひとまず「書店員ミチルの身の上話」を録画済みです。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. 号泣しながら読んでしまった重松清の「とんび」 | Webooker

    […] 今期から始まる小説が原作のドラマまとめという記事にも書きましたが、「とんび」がドラマ化されます。 2013年1月13日(日)夜9時スタートなので、まだ第一話に間に合いますよー。 […]

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました