amazon04

Amazonの本が図書館にあるか知らせてくれる Chrome拡張「その本、図書館にあります。」


amazon04

Amazonで買うその前に

欲しい本がある時に、Amazonで買ったり、レビューをチェックしたりします。でも、もし近所の図書館にあったら…?しかも、在庫があってすぐに借りられる状況だったとしたら?もしかしたらAmazonで買うのを辞めて、図書館を利用するかもしれませんね。

Amazonにある本が、図書館にあるか知らせてくれるGoogle Chrome拡張がリリースされました。その名も、「その本、図書館にあります。」

こちらの記事で紹介されていました。
Amazonの本が図書館にあるか一目瞭然 Chrome拡張「その本、図書館にあります。」が便利 – ねとらぼ

それでは、見て行きましょう。

使ってみた

「その本、図書館にあります。」はこちらからダウンロード出来ます。もちろん、無料です。
Chrome ウェブストア – その本、図書館にあります。 *

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%80%81%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/ldidobiipljjgfaglokcehmiljadanle?hl=ja

Chromeエクステンションを追加したら、利用する図書館を登録します。
「ツール」→「拡張機能」と進んで、「その本、図書館にあります。」に移動します。そして「オプション」をクリック。
$RPHDBB6
最寄りの図書館を選択します。まず都道府県名、次に市を選択すれば、図書館一覧が表示されます。

amazon02
選んだら「選択」をクリック。これで準備は完了です。
amazon03
あとは、普通にAmazonを利用。本を表示すると、登録した図書館にあるか表示してくれます。こちらは「さよならドビュッシー」の単行本を検索した例です。図書を共有している図書館すべての検索結果が表示されています。便利!
amazon04
文庫版は、私の登録した図書館には残念ながら無さそうでした。

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

単行本ならあったのですが残念ながら全て貸出中です。映画化、恐るべし。

買う前にチェックするのに便利です

図書館ユーザには嬉しい拡張機能ですね。一度入れて設定さえしておけば、あとは自動で動いてくれるのが嬉しいです。

ちなみに、手前味噌ですが、私もAmazon関連のChrome拡張をリリースしています。ぜひこちらも宜しくお願いしますw
ほしい物リストに入っている本にKindle版があった場合、ボタンが表示される拡張機能です。
Chrome拡張機能「Find eBook Edition」を公開しました | Webooker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です