MENTAにてフリーランス、Webデザイナー、グラフィックデザイナーを目指す方のよろず相談受付中!
Book

2012年Webookerで一番読まれた記事ベスト5

webooker

本格始動から2ヶ月経過しました

2012年3月にサイトを開設し、10月15日から記事の毎日更新をスタートしました。実質2ヶ月ほどの期間ではありますが、以前やっていたブログからのインポート記事も含めると、累計100記事を超えました。

2012年の個人的なニュースとしては、

  1. Webデザイナーとして働いていた会社を退職した
  2. 本気のサイト運営を開始した
    1. アフィリエイトを始めた(全く儲からず
  3. MacBook Airを買った
  4. Windows 8のリリースでテンションUP

が印象に残っています。
果たして、個人的ニュースがらみの記事はトップ5に入っているのでしょうか。

2012年に当サイトで一番読まれた記事ベスト5

最初にお断りしておくと、右サイドバーの「アクセスの多い記事」は、最近導入したので順位が異なる可能性があります。(途中からカウントし始めたので、それ以前のアクセスが加味されていません。)今回ご紹介するのは、Google Analyticsで記録されている、累計ベスト5です。また、2012年もあと半月ばかり残っていますが、現時点での統計という事でご了承くださいw

それでは、カウントダウン方式でいってみましょう。

第5位

再起動無しでWindowsとMacを切り替えられるVMware Fusion 5評価版を入れてみた | Webooker *

https://webooker.info/2012/11/vmware-fusion/

Mac上の仮想環境でWindowsを使えるようになる、VMware Fusion 5のインストール記事です。新しいソフトやサービスの記事がよく読まれているようです。

第4位

macでieの表示チェックが出来る「IE NetRenderer」 | Webooker *

https://webooker.info/2009/08/iecheck/

こちらは以前やっていたブログ記事を、インポートしたものです。「mac ie ブラウザチェック」などで検索すると、今のところ2番目に表示されているため、かなりのアクセス数があります。この記事はVMware FusionやBoot Campが無くても、IEブラウザのキャプチャ画像を表示してくれる「IE NetRenderer」を紹介しています。3年経って記事が古くなっていたので、最近新しく書き直しました。

第3位

【速報】VMware fusion 5とBoot Campの両方でWindows 8を使う場合、ライセンスは1つでOKなのか。マイクロソフト社の公式回答を得ました | Webooker *

https://webooker.info/2012/11/windows8-vmwarefusion-bootcamp/

これは今年一番の衝撃でした。マイクロソフトさん、ひどいよー!これまではVMware FusionとBoot Campを1つのWindowsアカウントで利用できていました。ところが、新しく発売されたWindows 8からは、規約が見直されたようで、2つ使う場合は2つのWindowsアカウントが必要(つまり、Windows8を2つ買え)という事になったようです。ただし、これには猶予期間があって、2012年いっぱいは現行どおりでOK、2013年から適用されるとのこと。詳しくは記事をご参照ください。

しかし、1つのMacで2つのWindowsを買うなんて、ちょっと変ですよね。

第2位

MacBook AirのBoot CampにWindows 8(無印64bit)を新規インストールしてみた | Webooker *

https://webooker.info/2012/10/macbook-air-windows-8/

やはり話題のWindows8の記事が上位にランクインしました。こちらの記事は検索からのアクセスが非常に多いです。記事にして良かったなーと思うのは、参考にしてくださる方がいらっしゃることと、自分の備忘録にもなることです。次はAdobe Web Premium CS3をCS5にアップグレードしたいと思っていますが、こちらはCS3でも問題なく作業ができているので、いつになるかは未定です。

第1位

思わず徹夜してしまうほど面白かった本 | Webooker *

https://webooker.info/2012/03/all-through-the-night/

第2位まではWeb関連の記事が続いておりハラハラしましたが、第1位は本の記事です。こちらは、「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」という大手書評サイトにトラックバックを掲載していただき、そこからのアクセスが大多数を占めています。同じ徹夜本を扱っていらっしゃる記事に何気なくトラックバックしたら、アクセスがどっと増えたのでビックリしました。これがアルファブロガーの力か、と!あとは、「徹夜本」ってハズレのない「鉄板」に面白い本が集まっている感じがしますよね。そういう意味で、ユーザに人気のトピックなのかもしれません。また徹夜本を見つけたら更新したいと思っています。

2012年まとめ

本サイトは検索から来てくださる方が殆どのようです。その次がtwitterやfacebookといったソーシャルからのユーザです。稀に、1位をとった「徹夜本」のように、有名ブログからのアクセスもあります。ともあれ、見やすい記事、有益な記事をアップすることで、Web関連、読書関連の役に立てればと思っています。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. 新年、明けましておめでとうございます | Webooker

    […] れから進化していくためにも、2012年を振り返り、2013年の豊富などまとめてみたいと思います。2012年Webookerで一番読まれた記事ベスト5でも書きましたが、私の2012年はこんな感じでした。 […]

ABOUT ME
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
Webと本の人 Webooker (ウェブッカー)
フリーランス Webデザイナー・グラフィックデザイナー
2009年からIT業界に。
WebデザイナーとしてITベンチャー企業、SaaS企業、Web制作会社に勤務。
2016年11⽉より独⽴し、フリーランスのWebデザイナー、グラフィックデザイナーとして活動
2024年1月から大阪のシステム会社に勤務し、フリーランスとの二足のわらじで現在に⾄る。 2子の親。フルリモートワーク。
記事URLをコピーしました