IMG_1346

Windows 8イベント、「8nights(大阪)」に行ってきました


クラブ貸切!大盛況のWindows8イベント

去る2012年12月6日、【2012年12月6日(木)大阪】アプリ クリエイターのための Windows 8 パーティ「8nights」へ行って来ました。Windows8アプリを作る人=8 Knights(騎士)になろう!という事を推進する無料イベントです。Windows 8端末を販売している富士通・acerや、アプリ開発を行なっている「はてな」などが登壇していました。

バブル?とにかくド派手な演出

会場には無数の「バドガール」のような綺麗なお姉さん(ボディコン?死語?)がいっぱい。お姉さんの指示に従って会場に入りました。

入ってすぐのところも広場になっていますが、イベント会場は地下。このブルーに輝く階段を降りていきます。

まず階段を降りてすぐに渡されるウェルカムドリンク。中身はジンジャーエールですが、Windows8にちなんで、「8」と書かれたゼリーが入っていました。可愛い。

席は自由席。椅子にも8Knightsのロゴマーク。
※ミラーボールの照明がすごくて上手く撮れていませんが、黒地に白で描かれていましたw

司会進行は、DJブースに居たMCのお兄さんの他に、マイクロソフトの春日井良隆 @ykasugai 氏。いつもWeb系のイベントでよくお見かけします。(もちろん、こちらが一方的に知っているだけですが。)なぜかいつも石田純一さんを思い出してしまいます。イケメン!

大きなモニターにスライドなどが映しだされていました。

他にも、無料飲食スペースや、Windows 8端末のタッチアンドトライコーナーもありました。

プレゼントが充実

とにかく無料でたくさんの物を頂きました。

手渡されたWindows 8紙袋に入っていたのがこれ。
Windows 8のロゴが入ったボールペン、付箋、そしてWindows 8 Enterpriseの90日間限定評価版(非売品)。

紙袋には、huluステッカーも入っていました。acerのモニタ拭きとはてなステッカーは、各社から頂きました。

パンツ。(…。)
これは入場の時に「ガチャガチャ引換券」をもらっていたので、1人1回ずつガチャガチャが出来ました。
メールマークが私、クラウドマークが連れの当てたパンツです。黄色いパンツが当たった人も見かけたので、色んな色があったようです。

こちらは受付時に貰ったWindows 8タオル。これを肩からかけておくルールでした。(参加証代わりだとか。)
株式会社ユビキタスエンターテインメントの代表取締役社長兼CEO 清水亮氏もおっしゃっていましたが、「永ちゃんのライブか!」とw私はプロレスラーみたいだなーと思っていました。ちなみに、プレゼンの中では清水氏のお話しが飛び抜けて楽しかったです。めっちゃ爆笑しました。いいぞもっとやれ!

また、入場の時に配られた番号を元に、抽選でノートPCやキーボード+マウスなどが当たっていました。

動画配信も

東京会場では、USTREAMとニコニコ動画でのリアルタイム配信が行われていました。(私が行った大阪会場では、USTREAM配信のみでした。)

東京会場の様子は今もUSTREAMで配信されていますので、ご興味のある方は見てみてください。


Video streaming by Ustream

感想

とにかくWeb関連のイベントに似つかわしくない感じでしたw
プログラマとかデザイナーとか、ただでさえ非リア充なのにかなりハードルが高かった…。
1階ではボディコンのお姉さんと記念撮影が出来たり、ほんとにバブル時代のようでした。

ただ、マイクロソフトのWindows 8アプリを作って欲しいんや!日本から世界に誇れるWindows アプリを発信するんや!という意気込みは伝わってきました。
HTML5ベースでアプリ開発出来るそうなので、Webデザイナーにとってもハードルは高くないかもしれませんね。(ただ、利用規約をアプリ内で表示させないと、審査を通過しないそうで、はてなとクスールが差し戻されたそうです。皆様はお気をつけください。)

個人的に興味を持ったのは、確かこの機種だったと思うのですが、富士通の防水仕様のタブレットPC「ARROWS Tab Wi-Fi」。


水をいっぱい溜めた水槽のなかにタブレットを突っ込むというデモンストレーションにビックリ。これなら、夢の「お風呂でインターネット」が出来るじゃないですか!かなりテンションがあがりました。

いやー、楽しいイベントでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です