読書速度測定

あなたの読書速度はどれくらい?「読書速度測定」で1分間あたりの読書量を測ってみよう!



http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

読書速度測定

たくさんの本を読む人にとって、読書速度って結構重要なポイントですよね。
私は全く早くないのでいつも気にしていたのですが、読書速度を測れるWebサービスを見つけたので試してみました!

ちなみに、どれくらい早くないかというと、文字が少ないマンガですら1時間に2~3冊程度が限界な気がします。
なので、マンガ喫茶に行って読んでも全く元を取れず、マンガを買った方が安上がりという残念な感じです…。
(最近はコミックレンタルという便利なサービスを知りました!時間を気にせず読めて重宝しています。)

さて、結果は既に画像で表示されていますが、1分間に563文字

日本人の平均の読書速度です。

とあり、少しホッとしました。

例文は夏目漱石「坊ちゃん」ですね。

親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしてゐる。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間程腰を抜かした事がある。

二度ほど試してみましたが、例文はランダムではないようなので、最初に測った速度が一番近いと思われます。

しかしなぜか速読を習得する気にはなれないというか、丁寧に一歩ずつ読み進めて行くのが、私の性に合っている気がします。

皆さんはどれくらいの速度で読めますか?

そして久々に「坊っちゃん」調べたらこんなのが↓www
朗読CD付が2012年10月25日に発売されるです。

坊っちゃん 朗読CD付 (海王社文庫)

坊っちゃん、キャラクター達も魅力的で面白いですよねー。
個人的には「the 昔の学生!」って感じの「三四郎」も好きです。
三四郎 (ワイド版岩波文庫)

Comments: 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です