20091017190440

WordCamp Kyoto ビジネスDayに参加してきました。


10月16日(金)に京都リサーチパークで行われた、WordCamp KyotoのビジネスDayに参加してきました。

【WordCamp Kyoto】

http://kyoto.wordcamp.org/

f:id:makiko9680:20091017190440j:image

入場者に配られた名札の一部分。京都らしいデザインのロゴでした。

WordCampとは、世界各地で行われているWordpressのイベントです。

http://central.wordcamp.org/

そもそもWordPressとは、ブログやサイトをカンタンに構築することができる、オープンソースのシステムです。

Movable Typeなどと近いですね。

アメーバブログなどのフリーブログを使った事がある方は、

「カスタマイズが自由に出来てもっといろんな事が出来るようになった版」だと思うと

近いかもしれません。

あと、mixiのようなSNSを自分で構築出来たり、もちろん普通のサイトを構築できたりと、本当に色々なことができるプラットフォームシステムです。

今回のセミナーは、WordPressをプラットフォームとしてどんなビジネスが出来るか、今後どんなビジネスツールがWordPressで誕生するのか、などがテーマの「ビジネスDay」。

f:id:makiko9680:20091017192151j:image

セミナーの様子。

詳細なレポートはすでに技術評論社様が記事にされていますので、こちらをご覧頂ければと思います。

【WordCamp Kyoto 2009開催:ビジネスDayレポート】

http://gihyo.jp/news/report/01/wordcamp-kyoto-2009/0001

なかでも一番気になったサービスはというと、株式会社ヌーラボが開発中のWebサービス「Cacoo(カクー)」。

なんと、今回が全世界に先駆けての初公開ということで大興奮。

Web上で同時に画像やテキストを編集出来るツールで、最初はWebツールとして、11月中にはWordPressのプラグインとしてリリース予定だそうです。

今回のプレゼンもCacooで作ったデータを元に進んで行き、遠隔地のスタッフと実際に共有して操作しているデモンストレーションにはワクワクしました。

f:id:makiko9680:20091017192150j:image

Cacooのデモ画面。

お話をされていた縣さんによると、「Cacooを使ってクライアントさんにフレームワークや企画書を見せたり、社内共有して組織図などを随時更新していったりと、使い方は様々。」

また、WordPressの記事に貼り付けたCacooの画像は、記事にアップした状態で編集が出来るとのこと。

これまでのように、”画像を編集して、管理画面に行って、編集した画像を再度アップして…”という手間が省けるのは画期的ですね。

現在、クローズドベータ版が公開中ですので、使ってみたい方は是非こちらから。

http://cacoo.com/beta/

他にも、モバイル向けプラグイン「Ktai style」の作者・池田百合子さんや、コンタクトフォームを簡単に使えるプラグイン、「Contact Form 7」の作者・三好隆之さんの

プレゼンなど、1時間強という時間にこれでもかという盛沢山っぷり。

(池田百合子さんはオープンソースカンファレンスkyotoでもお見かけしましたが、相変わらず精力的に活動されていらっしゃるようですね。

会場の場所聞いてしまいましたが、その節はありがとうございました。)

海外の大手ニュースサイトなどが軒並みサイト構築をWordPressに移行するなど、ますますビジネスで幅を利かせそうなWordPress。

今後も様々なプラグインのリリースなどで、ビジネスフィールドでも益々の盛り上がりを予見させるセミナーとなりました。

f:id:makiko9680:20091017191123j:image

ノベルティーグッズもたくさん頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です